ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【器具別】ダンベルプレスで胸を攻めろ!!

f:id:nsp-bond:20190124213215j:plain
どうも。ぼんどです。

皆さま普段胸はどんな種目で
レーニングしてますか??

胸は色んな刺激を欲しています。(笑)

例えばバーベルばかりではなく、
ダンベルを使うと胸も違った刺激に
ビックリして…

私は何を言ってるのでしょうね?(笑)

今回は私が行っている
ダンベルでのトレーニングを紹介します。

1.私のダンベルトレーニン

レーニング方法は色々ありますが
今回は胸のトレーニングとして
2つ上げます。

基本的には前回スミスマシンについて
書いた時のダンベル版だと思ってください。

bond-susume.hatenablog.com


1)フラット状態でのダンベルプレス
2)インクライン状態でのダンベルプレス

まずは1)ですがベンチを
平行にしてダンベルプレスを行います。

私の場合は、
8-10回あげられる回数を3セット、
その後は片方2.5㎏ずつ重量を減らし
上がらなくなるまでを1セット、
その後また2.5㎏減らして…
というような形です。

これだけでかなり胸に
効いてくると思います。

次に2)のインクライン状態ですが、
ベンチに勾配をつけて
傾いたベンチに座るような形をとり
胸の少し上の部分を意識して行う
ベンチプレスです。

これも重量やセット数は
1)と同じ考え方で行います。

ダンベルの良い点

次にバーベルやスミスマシンなど
様々な種目がある中で、
私がダンベルを使うケースを2つ上げます。

1)左右のバランスを整える
2)家でトレーニングする時

まず1)に関しては、
バーベルばかりやってると
意外と左右のバランスが
崩れる事があります。

これはどんなに気にしていても
バーベルは一本の棒を両手で
持ち上げるので、バランス悪い方を
他の部分で補ってしまうことが
あるためだと思います。

そこをダンベルを使うと、
片手でそれぞれ持ち上げるので、
負荷の掛かり方やバランスが
わかるようになります。

その後はバランスが悪い部分を
意識してトレーニングすれば、
次第に全体の筋力のバランスが
整ってきます。

次に2)ですが、
バーベルよりダンベルの方が
スペースを取りません。

私の家はとても広いとは言えませんので、
使うスペースを少しでも抑える為にも
ダンベルが最適という訳です。

3.まとめ

ダンベルは当然他の部位の
レーニングとありますので
それはまた別の時に紹介したいと思います。

先ずは家でトレーニングを始めよう、
と思ってる人にはダンベルを揃える
ことをおすすめしますよ!!

では、また次回!!