ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【紹介】ぼんどの背中トレのすすめ

f:id:nsp-bond:20190107160355j:plain
どうも。ぼんどです

今回は部位別トレーニングの
二つ目として「背中」の
レーニングを紹介していきます。

尚、背中トレーニングは
掌が痛くなる事があるので
私はグローブを使ってグリップを
確保しています!!

では早速内容に入ります!!

1.ジムでする背中トレ

ジムで行うトレーニングは
下記の通りです。

1)ラッドプルダウン
2)ベントオーバーロウ
3)シーテッドローイング

1)に関しては、
どのジムにも恐らくおいてあります、
ハイプーリーマシンを使用します。

ハイプーリーマシンとは、
座るところの頭上にバーがあり、
それを胸まで引寄せて
背筋鍛えるマシンです。

これは大体8-10回出来る重量で
3セット、その後は1セットずつ
重量を落としながらギリギリまで
追い込んで行きます。

次に2)ですが、
これはバーベル低い位置から
腰を使って持ち上げる
レーニングです。

結構キツイですし、
フォームを間違えると
腰の怪我にも繋がるので
最初は軽い重量から
始めることをすすめます。

それが出来ればセットや重量は
1)と同じです!!

最後に3)ですが、
こちらは座って正面にバーがあり、
それを引くマシンを使います。

これもセットや重量の考え方は
1)や2)と同じでどんどん
追い込んじゃって下さい!!(笑)

2.家でする背中トレ

次に家でトレーニングするときは
こんなトレーニングをしてます!!

1)ダンベルベントオーバーロー
2)シングルロウ
3)リアレイズ

まず1)ですがこれはジムで行う
バーベルのベントオーバーロウの
ダンベル版だと思って頂ければ良いです!!

次に2)ですが、
こちらはベンチに片手、片足を付け
もう片方の手でダンベルで
ベントオーバーロウをするイメージです。

最後の3)ですが、
リアレイズは前傾姿勢をとって、
横に伸ばした腕を肩まで上げる
レーニングです。

家トレで紹介した内容も
基本は8-10回出来る重量で
3セット行い後は重量を落として
追い込んでいく形となります!!

3.まとめ

如何でしたでしょうか?

図が付いていなくて恐縮ですが、
気になる方は各種目で検索頂けると
詳細動画などご覧いただけると思います!!

ご参考として一つでも
皆様のお役に立てると幸いです!!

今回紹介したグリップや
いつも使っているグリップや
ダンベルは下記に概要を貼りますので
ご興味ある方は是非覗いてみてください!!

ではまた次回!!