ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【紹介】ぼんどの腕トレのすすめ

f:id:nsp-bond:20190107161321j:plain
どうも。ぼんどです

私なりの部位別トレーニングとして
今回は「腕」のトレーニングを
紹介します

基本的に腕はダンベルオンリーです!!

1.私がやってる腕トレ

腕のトレーニングはジムも家も
共通でダンベルカールのみです。

正直これだけで十分と
言っても良いかと思ってます!!

もちろんその分はみっちり
追い込みますけどね。(笑)

私の場合はまず座って、
肘を軸にして13-15回出来る重量で3セット、
後は徐々に重量を落としていきます。

終わったら立ち上がった状態で
ダンベルカールをします。

重量やセットは座りと同じです。

たまにマシンを使いますが、
基本的にはダンベルカールだけで
腕が上がらなくなるので
他の種目はやらないです…(笑)

2.腕トレで注意してること

腕トレを始めた当初に
よく思ったのが、

「本当に効いてるのかな~…」

という点です。

本当の最初は何も刺激がないので、
すぐ筋肉痛になったりするのですが
慣れてくるとイマイチ効いているか
わからない時がありました。

この状況ってきっと同感して
くれる人もいるんじゃないかと思います。

そこで色々調べてみた結果、
以下2つを意識したら効くようになりました!

1つは
「手の小指を意識してダンベルを上げる」
です!!

小指を意識すると、
人間の腕の構造的に腕を
巻くような形でダンベルを持上げます。

これを意識するだけで
より多くの筋肉を稼働できるため
効果が明らかに変わります!!

2つめは、
「他の部位より1セットの回数を増やす」
です。

先述の通り腕の場合、
私は1セット13-15回です。

他の胸や背中は1セット8-10回です。

どうも腕は他の部位より筋肉が
少ない分より効かせるためには
少し多めの回数が必要となるようです。

実際回数を増やしたら
効き方が変わった思います!!

3.まとめ

如何でしたでしょうか??

腕のトレーニングは
比較的怪我も少なく、
またダンベルがあれば出来るので
これからトレーニングを始める
方でもどんどんやっていって良いと思います。

私が使っている
ベンチやダンベルは
下記に概要を貼りますので
ご興味ある方は是非覗いてみてください!!

ではまた次回!!