ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【厳選】器具がない…そんな時にする筋トレ

f:id:nsp-bond:20181229153238j:plain
どうも。ぼんどです。

正月に入り、中には実家に帰省中の方も
多くいらっしゃるかと思います。

帰省すると親族や友人との
飲み会も増え気づけば体重が…
なんてことありますよね?

正に私がそのタイプです。(笑)

なので少しでも筋トレして
体重増加を防ごうと思うのですが、
実家にはトレーニング器具が全然ありません。

そんな中でも、
少しでも解消する私なりの方法を
今回はご紹介します。

1.まずはこれを探せ!!

この時期の食べ過ぎを筋トレで解消したい。

そんな時に私がどうしているのか?
をご紹介します。

そもそも食べ過ぎなきゃいいのでは・・・
という話ですがそこは折角帰省したら
楽しく行きたいので突っ込みなしでお願いします。(笑)

1)近くでやっている公共ジムを探す
2)トレーニング用器具がある公園を探す
3)どちらもない場合は?

まずは1)ですが、
あなたの帰省先の近くに
コミュニティーセンターや
スポーツセンターはありませんか?

そこにトレーニング器具がおいてませんか?

いつも使っている器具とかには
劣るかもしれませんが、無いよりいいですし
帰省先の方が空いていて効率的に鍛えられる?
なんて事もあるかも知れません。

帰省中もちょっとしたスキマ時間があると
思いますので、その時に行ける
レーニング施設があれば
一番良いと思います。

次に2)について。

こちらは近くにトレーニング施設が
ない場合や、休業・営業時間外だった時、
近くの公園にトレーニング用具が
おいている所はありませんか?

最近は子供の遊び用具だけではなく、
大人が運動する為の用具を設置する公園が増えてきています。

昔遊んでいた公園が様変わりしていた、
なんて事も多々あります。

もし無くても鉄棒があれば懸垂が出来たり、
雲梯があればそれを使うだけで十分トレーニングになります。

最後に3)ですが、
もし1)も2)もどちらも無い!!
という方は家で鍛えるしかないと思います。

その場合でも簡単に揃う器具や自重でも
効くトレーニングがありますので
次にご説明したいと思います。

2.自重でも効くトレーニングとは?

自重(自身の体重を負荷とする)
レーニングで良いのはなんでしょう?

私はこの時にインナーマッスル体幹)や
腹筋を鍛えるのが良いのでは無いかと思います。

そうする事で通常のトレーニングに戻った時も
怪我を防げたり、より安定して重い重量が
扱えるようになると思います。

ではインナーマッスルはどのように鍛えるのか?

一番手頃で鍛えれる方法は「プランク」です。

口で説明するより画像を見て貰うのが早いので
下記をご覧下さい。

f:id:nsp-bond:20181229152300j:plain

こんな形で体制をキープして鍛える方法です。
これが結構効きます。

詳しくはインターネットで検索すると
動画なども出てきますので
是非ご覧になって挑戦して下さい。

次にアブローラーを使って
腹筋を鍛える事をおすすめします。

アブローラーとは下記の男性が使っている器具です。

f:id:nsp-bond:20181229152803j:plain

アブローラーでのトレーニングは
結構キツいのですが、どこでも器具を
手頃な価格で売っていたりするので
帰省中の買い物先でも手に入れる事が
可能かと思います。

少しでも強度の高いトレーニングを
したい方にはおすすめです!!

3.まとめ

以上、折角の帰省なのでゆっくり
リラックスされるのも良いですが、
少しでも体を動かしたい人は
参考にして頂けると幸いです。

ではまた次回!!