ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【紹介】ぼんどの腹筋トレのすすめ

f:id:nsp-bond:20190107161410j:plain
どうも。ぼんどです

私なりの部位別トレーニング、
今回は「腹筋」のトレーニングを
紹介していければと思います。

では早速どうぞ!!

1.私が行う腹筋トレ

私が行うトレーニングは
下記の通りです。

1)ドラゴンフラッグ
2)アブローラー
3)プランク
4)EMS

2日に1回くらいの頻度で
上記1)~3)のうちどれか1種目と
プラスで4)をやるイメージです。

では各種目について説明します。

まず、1)ですがこちらは
ベンチに仰向けに肩より下を浮かして
腹筋の力で上下するトレーニングです。

動画はYouTube等でアップしている人が
おりますのでご覧いただければと思いますが、
今まで上半身を起こすだけの腹筋しか
したこと無い人には相当きついと思います。

ただそれだけ効果もあります。

出来ない人は、最初は片足だけとか
足を曲げる事で負荷を減らせますので、
そうしてやっていく内に慣れてくると
思います。

次に2)ですがこちらは
アブローラーや腹筋ローラーと言われる
器具を使って行います。

器具のイメージがつかない人は
最後に概要を貼りますので
参考にしてください。

こちらは腕とつま先に重点をおく場合と、
負荷を減らす場合は腕と膝に重点を
置いて行います。

尚、1)も2)も10回1セットで3セットを
目安で行っています。

次に3)ですが、
こちらはインナーマッスル(体幹)を
鍛えるトレーニングとして有名です。

腕とつま先で重心を支えて
キープするトレーニングが基本になり、
その他に足あげや片手キープなど
色んなバリエーションがあります。

こちらもYouTubeで「プランク
と探して頂ければ沢山やり方の解説が
ありますので是非参考にして
挑戦してみてください!!

最後4)に関しては以前も
ご紹介しましたがEMSを
補助的に使い腹筋を刺激しています。

詳しくはリンクを貼りますので
以前の記事を参考にして頂ければと
思います。

【検証】EMSの効果について - ぼんどのただ前へ進め!!

2.腹筋は割れるのか?

では、上記をしただけで
腹筋は割れるのか?

答えは半分イエス、半分ノーとなります。

腹筋は構造上元々割れている形を
しています。

その為、痩せていて腹筋回りに
脂肪が付いていない人は
割れて見えるときがあります。

ただよりはっきりと割れて見せる場合には、
レーニングをして腹筋を大きくさせていく
必要があります。

つまり、きれいに腹筋を見せるためには
筋トレに加えて腹筋周りの脂肪を
落とすことが必要です!!

これだけ語ってますが、
これが私の重要課題でもあります。(笑)

頭でわかってても、
なかなか難しい問題ですね…

3.まとめ

如何でしたでしょうか??

腹筋トレーニングは
地道なトレーニングですが、
他の部位を行うときも必要な
体幹部分となります。

レーニングをしていく上での
屋台骨となりますので、
地道に行い習慣化していきましょう!!

以上、ご参考として一つでも
皆様のお役に立てると幸いです!!

私が腹筋トレで使っている器具は
下記に概要を貼りますので
ご興味ある方は是非覗いてみてください!!

ではまた次回!!