ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【器具別】ダンベルで背中を攻めろ

f:id:nsp-bond:20190126124501p:plain
どうも。ぼんどです。

前回のラットマシンに
続き背中のトレーニングを
紹介します。

前回はラットマシンに関して
紹介しましたが、難点と言えば
スペースを取るのでなかなか家には
置けないと言うことです…

そこで今回は家トレ=ダンベルな
私が家で行う背中トレーニングを
紹介していきます!!

1.ダンベルで行う種目は?

では、早速ダンベルでは
どのような種目をやっているか?

主に3種目のトレーニングをしています。

1)ダンベデッドリフト
2)ベントオーバーロー
3)ワンハンドダンベルローイング

まずは1)ですが、
デッドリフトはご存知の方も
多いと思います。

バーベルを床(または低い台)に置き、
背中を反らせた状態で持ち上げる
レーニングです。

これをダンベルで行います。

要領は同じでバーベル→ダンベルに
なったと思っていただければ良いです。

他のトレーニングと同じく
私の場合はこれを
8-10回あげられる回数を3セット、
その後は5㎏ずつ重量を減らし
上がらなくなるまでを1セット、
その後また5㎏減らして…
というような形です。

次に2)ですが、
これは1)より負荷を軽くして
もっと肩より上にあげるイメージで
ダンベルを上げていきます。

セット数や重量は1)と同じです。

最後に3)は更に追い込みたい時に
行います。

これは重量はそんなに重くなく
確実に背中に効いている事を
意識しながら行います。

もてば3セット、
後は状況に応じてセット数を
時々で考えるようにしてます。

2.頻度はどのくらい?

次にダンベルでの背中トレーニングの
頻度ですが、結論から言うと多くて週1です。

と言うのは、
基本的に背中はジムでトレーニングする
ケースが多く、家でやるときは
ジムに行く時間がない時に限るためです。

ただ違う種目で刺激を与えるのも
良いので場合によって敢えてダンベルで
鍛える日もありますので、
結論は皆さまお好みの種目で
楽しくトレーニングして下さい!!

と言うことになります。(笑)

3.まとめ

以上、ダンベルで行う背中
レーニングについて紹介しました。

皆さま興味ある方は
YouTubeで種目で検索すれば
動画で詳細も見れますので
是非ご覧になって下さい!!

では、また次回!!