ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】ぼんどがジムに求めるもの

f:id:nsp-bond:20181227212825j:plain
どうも。ぼんどです。

私はジムと家トレを並行してますが、
今回は「ジム」にフォーカスをあてます。

ということで、
今回は私がジムに行く理由について
書きたいと思います。

1.ジムに行く理由は?

私はジムに大体週2~3回通っています。

ジムに通うということは、
・会費が掛かる
・開店時間までトレーニング出来ない
・着替えるのが面倒

等々色々と悩む点も出てきます。

それでも通いたいと思う理由が私にはあるのです。

その理由は下記の通りです。
1)色んな器具が使える
2)スタッフに補助してもらえる
3)モチベーションが上がる

早速1)について。

これが最大のメリットだと思いますが、
ジムにある器具を全部家に揃えるのは
金銭、そしてスペースとしても厳しいです。

筋トレするスペースと器具を使わせて貰ってる
と思うと会費って案外頷ける金額なのかも
知れません。

2)に関しては、
もし重すぎてバーベルが上がらなくなった、
もっと重い重量を上げたい、
と思ったときスタッフが助けてくれます。

もし助けがなくトライすると
限界まで追い込めなかったり無理をして
怪我の原因になるなんて事も…

そう考えると万が一も考えて人がいるところで
筋トレするってけっこう大事な事なんです!!

最後の3)ですが、様々な要因があり
例えばジムには先述の通りサポートしてくれる
スタッフがいることも1つ。

そして何より同じく筋トレしている
会員の方がいる!というのがとてもモチベーションを上げてくれます。

決して怪しいわけではないですが…
人のトレーニングを見て参考にしたり、
はたまた直接会員さんに聞いてみると
まだまだ自分が知らないがトレーニングか
あったりと、それだけて日々進歩している気がして
私は楽しくなってきます!!

2.ジムに行って私はここが変わった

ここは単に筋トレという話ではなく、
一番変わったと思うのは「習慣化」する力が
身に付いたと思います。

ジム通い=定期的に通い筋トレをする習慣をつける

という事なんですね。

一度この習慣化が身に付くと面白いことに
他にも自然に応用されて行くのです!!

例えば試験勉強何かそうですね!!

逆に他の習慣化が出来ている人は
筋トレも持続するケースが多いと思います。

どっちが先かは人それぞれですが、
案ずるは産むが易し!!気になったらジムへ
通ってみましょう。

時期によってお試し入会を行っている
ところもあるので是非チャレンジしてください!

3.まとめ

如何でしたでしょうか?

「筋トレの道は全ての道に通ず」と
言わんばかりの勢いで書いちゃいましたが、
少しでも多くの人がこれを読んだことを
きっかけにして貰えると有難いです。

ではまた次回!!