ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【厳選】大人もはまる!!カードゲームのすすめ

f:id:nsp-bond:20181228062758j:plain
どうも。ぼんどです。

今日はちょっと脱線します。(笑)

年末年始、飲み会に親戚同士の集まり、
そして大体は途中からだらだらして
一日が終わる。

折角ならそんな時間も何かしよう!!

ということで、本日は私がはまってる
大人も楽しいカードゲームを紹介します。

1.カードゲームにはまるわけ

私がカードゲームをやるきっかけですが、
ちょうど2年ほど前のことです。

友人がそういう趣味があるそうで
ちょうど人数もいたからやってみたら…
超面白い!!(笑)

今までトランプ・ウノや人生ゲーム位しか
知らない私にとっては凄い刺激!!

結局自分でも欲しくなり、
それを大勢で集まる機会にみんなに広め
少しずつ周りを巻き込んで行きました!!(笑)

2.ぼんどおすすめカードゲーム

どのゲームも独自のルールがあって
面白いですが、先ずは初めて
カードゲームをやる人、
ちょっと興味が出てきたと言う人に
3つほど私のおすすめを紹介します!!

1)犯人は踊る
2)ハゲタカのえじき
3)ポケット人狼

先ずは1)ですが知ってる人も多いかもしれません。

ルールですが、
ババ抜き(このゲームでは犯人)に
更にルールを付け加えたような感じです。

尚、どのような行動を取るかはカードに
全て書かれているので基本手札から
出したカードに従えば自ずと
盛り上がるようになってます。

次に2)のハゲタカのえじきです。

これは-5点〜10点の15枚の山札得点カードを
取り合うゲームです。

上から山札をめくり、1〜15点の手札を使い、
出した点数が高い(または低い)人が山札から
出た得点カードを手に入れることが出来ます。

その合計点で競うのですが、
相手の残り手札の読み合いやどの点数を確実に
取るかなど心理戦も楽しめるゲームとなってます。

最後に3)のポケット人狼です。

こちらは多少人数が必要になりますが
大きくは「市民」と「人狼」のどちらかの
カードが配られ、市民は全員生き残れば勝ち、
人狼は市民を全員食べれば勝ちです。

昼のターン、夜のターンにわかれ、
昼は誰が人狼かを皆で話し合います。
当然その中には人狼も市民として紛れ込んで
議論をするのでとても楽しいです。

ただ白熱しすぎると友情が崩壊するかも
しれませんのでくれぐれもご注意を…(笑)