ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【提案】ぼんどの電子書籍のすすめ

f:id:nsp-bond:20181224181102j:plain
どうも。ぼんどです。

普段皆さんは本はどのように見てますか?

私は一年前まで紙で見てましたが、
今年に入って電子書籍に変えたところ
もう快適で紙には戻れなさそうです。

そこで今回電子書籍をすすめる理由を
書いていきたいと思います。

1.電子書籍って何がいいの?

電子書籍のいい点ですが私は下記だと思います。

1)本の持ち歩きが無くなる。
2)栞がいらない。
3)共有が出来る

1)については私にとって最大のメリットです。

以前までは本を取り出すのに鞄に紛れ込んで
手間取ってしまったり、
通勤電車で読もうにもつり革に捕まると
片手が塞がるので読みづらいなど
読むだけでストレスになることがありました。

今は基本的にスマートフォンで読むので
上記の問題はありません。

次に2)についてですが、
これも私にとって非常に良い点でした。

私はあまり栞に拘らず本についてる紐や
購入時に貰える紙の栞を使っていたのですが、
さぁ読もうと思った時に外れてて
どこまで読んだかページを捲り直しなんて事も…

これも電子書籍は基本読んだところから
再開されるので今では解消されました!!

最後に3)について。

先述の通りスマートフォンでの読書が殆どですが、
家に帰ると持っているタブレットで読むこともあります。

ここアプリケーションによるかもしれませんが、
私がメインで使っているKindleは6台まで
共有が可能です。

また、他の端末で読んだ履歴も共有されるので、
前回の続きから読むのもとてもスムーズです!!

2.紙or電子、その使い分け方について

当然現時点では紙書籍の方がいいものもあります。

例えば図鑑をはじめとする、絵や図表が組み込まれている本です。

電子書籍では見にくく、
拡大してしまうと全体が俯瞰できない。

その為、私は小説や新書などは電子書籍
図鑑などは紙書籍という形で切り分けています。

3.まとめ

如何でしたでしょうか?
まだ、電子書籍を使ったことない方は
先ずは使ってみることをおすすめします。

もし自身に合わなければ、
また紙に戻せば良いのですから!!

Kindleはアプリ自体は無料ですので、
是非ご興味ある方は下記から確認してみてください!!

では、また次回も宜しくお願いします!

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]