ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【紹介】時間が無い時の筋トレ

f:id:nsp-bond:20190215231504j:plain


どうも。ぼんどです。

 

今日は時間がない…

でも筋トレしたい!!

 

という日はないでしょうか?

 

正確には今日は筋トレしとかなきゃ…

と思う日とかもそうです。

 

どうしても時間無いけど

少しでも効果的な筋トレを!!

 

ということで今回は私が

時間がない時に行う

筋トレを紹介します!!

 

 

1.二通りの考え方

 

時間がないとき、選択肢としては

1)短時間で効果を出す

2)何かをしながら筋トレする

 

この2つが考えられると思います。

 

まず、1)については、

仮に10分しか時間が無いならば、

出来ても一種目のみです。

 

なので、1つの種目に絞って

集中してトレーニングします。

 

次の2)ですが、

例えば外出しないと行けない場合、

支度する時間に並行して出来る

事は無いかを考えています。

 

それぞれの細かい内容は

次に書いていきます。

 

 2.私の短時間トレーニン

 

では先ずは、

「短時間で効果を出す」

という点です。

 

私は各部位で以下のように

一種目を絞ってます。

 

・胸⇒ダンベルプレス

・背中⇒ダンベルベントオーバーロウ

・肩⇒ダンベルショルダープレス

・腹筋⇒ドラゴンフラッグ

 

その日やりたい部位を1つに絞り、

1種目で時間が許される限り

徹底的に攻めます。

 

もうちょっと時間あるし

他の種目もやろう!!

 

と分散するのではなく、

1種目に注力する方が効果は

得られると思います。

 

次に「何かをしながら筋トレする」

に関しては、今のところEMSが

一番では無いかと思います。

 

EMSを腹筋に着けながら身支度は

可能性かと思います。

 

ただ、あまり刺激が強すぎては

動けなくなりますが…(笑)

 

EMSに関しては、

以前紹介した記事を載せるので

もし宜しければご覧になって下さい。

 

3.まとめ

 

以上、あくまで時間が無いとき

という事で絞りましたが、

もちろん本来は時間を作り出して

しっかりトレーニングするのが

一番です!!

 

ただ、時間が無いときも

家にダンベルがあるだけで

レーニングが出来るので

家トレには必需品だと思いますよ!!

 

では、また次回!