ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【活用術】「筋トレ」を続けるために必要な4つの考え方

f:id:nsp-bond:20190915113441j:plain
どうも。ぼんどです。

秋と言えばスポーツの秋です‼️

きっと筋トレを始める方も多いはず!

後は継続が力なり!
なのですがモチベーションって
段々下がって続かないもの…

と言うことで今回は
筋トレを続けるために必要な事を
4つご紹介します!

目標をたてる

闇雲に始めるのではなく
何か目標を立てることが
継続するためには重要です。

因みに目標は自分が達成したいと
思うものなら何でもオッケーです!

ダンベル○○㎏持ち上げるようになる。」
「終わったあとに美味しいビールを飲む。」

ホントに自分で達成したいと
思うものを設定しましょう!

環境を整える

周りの環境はとても大事です。

例えばジムも周りが玄人ばかりの
ジムに行くとよいでしょう!

一緒に友達や家族と
ジムを始めるのもいいかもしれません!

とにかくやらなきゃ!とか
頑張ろうと思うのは周りの環境を
無理にでも作り上げると、
自分も堕落したりモチベーションの低下を
防いでくれます!

これかなり大事です!

毎回少しだけ限界を越える

少し続けるとトレーニングに
「慣れ」が生じて来ます。

これが実は続かない原因だったりします。

その為、無理をしすぎない程度に
前回より少しだけ限界を超えることを意識、
毎回何か刺激があるように心掛けると
自ずと続いて行きますよ!

ちょっとした褒美

最後は毎回何か褒美があると
長く続きます。

私の場合は甘いプロテインが飲める!とか、
夜は焼き肉を食べる!とか、
そんな感じで自分が好きなことに
モチベーションを繋げています。

まとめ

今筋トレが続いている人も
最初は皆初心者だったし、
継続するには苦労してます!

ぜひ自分なりに継続する方法を見つけて
楽しく健康にカラダを作りましょう!

では、また次回!!