ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【思考】増税について考えるべき4つのポイント

f:id:nsp-bond:20190915113419j:plain
どうも。ぼんどです。

皆さん10月から一部増税
なりますがどんなスタンスで
増税の日を迎えますか?

増税前に買溜め?消費を抑える?

そんなそれぞれの思いもある中、
今回は私なりの考えを4つほど
述べたいと思います!

文句を言える立場の日とは一握り

まずは「増税反対!」とか
「何で増税するの?」とか
文句や批判の声が沢山あると
思います。

でも、その人たちに言いたいのは
「ちゃんと選挙の投票いきましたか?」
とまずは問い掛けたいです。

それで行ってない人は
文句言う資格もナシです。

これが理解できない人は
学校で習った日本の政治の
仕組みを勉強しなおしましょう!

気にしないこと

次に思うのは必要な物は
必要な時に買えば良いと思います。

それを増税前に無理して
買う必要は無いです。

余程高いものであれば別ですが
1万円位の物なら対して差も無いので、
慌てて買って無駄買いになる方が
損になると思いますよ!

消費税の使い道を知る

消費税を取られて嫌なものとして
考えるのではなく、
何に使われているかというのを
考えると少しその気持ちも軽減できる
と思います。

10%に上がると7.8%は国に、
残りの2.2%が地方消費税として
割り振られる予定です。

それは主に社会保障の財源に
使われるので、その為に渡してる
お金だと思えば少しは考えも
変わってくると思います!

周りに振り回されない

最後に大事なのが、
周りにが増税だと騒ぐから自分も騒ぐとか、
周りがまとめ買いするから自分も買うとか
そういうのだけは辞めた方が良いです。

自分の判断基準を持って
行動する力を養ってください!

まとめ

まだまだこれから色んな所で
増税は進んでいくと思いますが
どういう生き方をすればいいかは
自分で判断していくべきですよ!

では、また次回!!