ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【検討】負傷した時の筋トレ

f:id:nsp-bond:20190226231515j:plain
どうも。ぼんどです。

先日、肩を怪我した事を書きまして、
徐々に回復してた…のですが、
まだ少し違和感があり
先日整形外科に行きました。

結果…肩鎖関節の亜脱臼との診断で
しばらくベンチプレス禁止が出ました…

ただ肩に負担を掛けなければ良いとの
事だったので、翌日ジムに行って
色々検証したら結構色んな種目が
できるじゃありませんか!!

ということで今回は
私の負傷中の筋トレについて
紹介していきます!!

1.負担の掛からない種目

では、何なら負担が掛からないか?

先ずは背中から検証してみました。

結果は、、、
・デットリフト→○
・ロー→○
・ラットプルダウン→△

という感じで背中系は
以外に問題なしでした!!

下から上に持ち上げる種目は
大丈夫のようです。

次に肩ですが、
・ショルダープレス→△
・ラテラルレイズ→△
・リアレイズ→×

肩は比較的問題ないですが、
怪我してる部位なので
余り負荷は掛けない方が
いいかもしれません…

次に腕ですが、
アームカールは問題なしです!!

そして腹筋も問題なしです!!

最後に胸ですが、
・ベンチプレス→×
インクラインベンチプレス→×

やはり怪我の原因の種目なので
暫くは出来ないですね…

2.治るまでの過ごし方

色々と検証した結果、
肩が治るまでは以下のように決めました!!

「背中・腕・腹筋を重点的に追い込む!!
但し無理はしない!!」

なかなか追い込みきれていない
部位なので怪我をしないように
色々攻めていきます!!

3.まとめ

以上、これで怪我でもストレス無く
レーニングが出来そうです。

もちろんその間は、
少しでも早く治るよう湿布など
出来る限りの事はしようも思います!!

早く胸トレが再開できますように!!

では、また次回!!