ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】病上がりの筋トレについて

f:id:nsp-bond:20190205222626j:plain
どうも。ぼんどです。

寒い時期が続いておりますが、
如何お過ごしでしょうか?

毎年この時期は風邪や
インフルエンザが流行し
発症した人も沢山いるかと思います。

流石に体調悪いのに筋トレした…
という人はいないと思います。

というよりしちゃダメです。(笑)

今回は病み上がりに体調も回復してきた…
けど、まだ本調子ではない…

そんな方へ私なりに
病み上がりに行うトレーニングを
紹介します!!

1.無理はするな!!

当たり前だけど、
いきなり病み上がりで
重い重量をあげるというのは
やめましょう。

風邪は関節などの炎症も
起こしてる事があるので、
病み上がりからフルパワーは
怪我のもとです…

そこで私がおすすめするのは
下記の通りです。

1)重量を落としてフォームを確認
2)いつも以上に攻めたい部位を意識する

早速1)ですが、
病み上がりはちょっと軽いかな?
と思うくらいの重量に落として、
フォームを確認しましょう!!

重い重量を扱うと、
どうしてもフォームが崩れ
そのまま悪い癖がついたまま
ということもあります。

そんな癖を治すいい機会だと思い
あくまで無理せずにトレーニン
しましょう!!

次に2)ですが、
こちらも1)と連動します。

無理せずゆっくりと、
普段より軽い分は負荷を掛けたい部位を
いつもより意識しながら
レーニングしましょう!!

そうすると自分の弱い部位がわかったり、
負荷の掛け方が実は違っていた…
なんて気付きがあるかもしれません。

2.病み上がりに注意すること

冒頭でも述べましましたが、
くれぐれも怪我が無いように
いつもより抑えるべきだと思います。

飛行機もいきなり離陸はしませんよね?
身体も同じで助走が必要です。

たった一週間で筋力が
劇的に落ちることもないので
長い目でトレーニングを考えましょう!!

次に久々のトレーニングは
集中力が落ちています。

こちらも怪我の元なので
いつもより負荷を軽くするなど
リスクを減らして挑みましょう!!

3.まとめ

きっと病み上がりは
早くトレーニングがしたい!!
とはやる気持ちもわかります!!

でも、トレーニングは楽しく
長く付き合うものです!!

時には我慢もトレーニングだと
思ってコンディションを整える
ようにしましょうね!!

では、また次回!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

坂詰式正しい「筋トレ」の教科書 1日3分で筋肉は作れる!!
価格:1728円(税込、送料別) (2019/2/5時点)