ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】ぼんどのニュースの捉え方

f:id:nsp-bond:20190202105203j:plain
どうも。ぼんどです。

普段皆さまはニュースを
何で見てますか?

テレビ?新聞?携帯?

色々とありますが、
見ているニュースそのものは
メジャーな会社が発信している
ものばかりです。

そこで今回は普段目にしてる
ニュースの捉え方に関して
書いていきたいと思います。

1.ニュースはいち情報に留めろ

私が一番言いたいのは、
ニュースを全て鵜呑みしてはいけない、
色んな視点でニュースを捉える癖を
つけるべきと言うことです。

日頃見てるニュースは
誰かのフィルターを通して
報じられています。

つまり都合によっては、
その誰かの良いように
強調されているかもしれないのです。

例えば、下記の写真を見て下さい。
f:id:nsp-bond:20190202111627j:plain

さて、あなたは最初に何に目が行きましたか?

歩く人たち?
そびえ立つビル群?
それとも住所が書かれた看板?

というように人によって見え方や
着目点は変わってきます。

それを強制的に誰かによって着目点を
作られてしまったら、
本来ある別視点が見えなくなってしますのです。

2.多角的視点で見る方法は?

ではどうすれば色んな視点で見ることができるか?

例えば海外で事件があったとしましょう。

日本でのそのニュースを見たあとに、
海外のサイトで同じニュースを調べてみてください。

日本で報道された内容と違う事がよくあります。

そのような形で常に違う視点がある事を
意識して物事を捉えることが
とても大切だと思います。

3.まとめ

以上、ちょっと真面目な話題でしたが
このように日頃から意識することは
とても重要なことだと思います。

もし一人でも共感頂ける方がいれば幸いです。

では、また次回!!