ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】有酸素運動はするべき??

f:id:nsp-bond:20190102163535j:plain
どうも。ぼんどです。

皆様正月もあけ、
今年も食べ過ぎたなぁ…なんて
思っている方もいるのでは無いでしょうか?

その解消のために走るぞ!!
なんて人もいるかも知れませんが、
本日は有酸素運動に関して、
私なりの考えを書きたいと思います!!

1)有酸素運動はするべき?

結論から言うと「長時間は必要ない」
というのが私の考えになります。

勿論、マラソン大会に出たりと
目標にしている事が有酸素運動であれば
必要だと思います。

今の私は基本的に「肉体完全」と
「減量また体重維持」を目標に
運動しています。

そのためには「長時間」の有酸素運動
不要なのです。

2)なぜか?

ご存じの方も多いと思いますが、
有酸素運動...仮にジョギングを
1時間したとします。

おおよそ10km/hとして消費できるのは
500kcal前後です。
※勿論個人差はあるので参考値として下さい。

ただ、体重はすごい減って
達成感はでますよね?
これは殆ど水分が抜けただけで
根本的な減量にはなっていないのです。

大切なのは日頃からkcalを
多く消費できるように
基礎代謝をあげることです。

基礎代謝とは一日の活動で運動しなくても
消費されるkcalの事です。

殆どは脳の活動で消費されますが、
次に筋肉の活動で消費されます。

つまりは筋トレをして筋肉量を増やせば
自ずと維持しやすい体型が得られるのです。

また筋トレ1回で消費されるkcalですが、
器具を使って負荷をかけると
大体1時間で700kcal消費されると
言われています。
※これも個人差があるので参考値です。

これだけ考えても1回の消費kcalも多く、
かつ基礎代謝も上げられると考えると
私は筋トレに重点を置くことを
おすすめします!!

3)まとめ

以上が私の考えです。

もちろん有酸素運動もリフレッシュという
意味で30分くらいすることもあります。

一番大切なのは楽しく運動する事です!!

皆様も自分が楽しめる運動ライフを
過ごして下さい!!

ではまた次回!!