ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】ぼんどのカーシェアのすすめ

f:id:nsp-bond:20181229153718j:plain
どうも。ぼんどです。

本日はカーシェアに関して
私が使用した経験を踏まえて
書いていきたいと思います。

尚、今回ご紹介するカーシェアは、
一般オーナー様がご自身が使用していない時に
車を利用できるサービスとなります。

1.カーシェアを使い始めたきっかけ

私がカーシェアに興味を持ったのは、
友人からのすすめでした。

「レンタカーより安い」
「色んな車に乗れる」

という事だったので使いはじめました。

使い始めるともう快適ですし、
確かに色んな車に乗れるのが楽しいです。

8月から利用開始して
月1回くらいのペースで利用してます。

2.カーシェアのメリット・デメリット

次にメリット・デメリットに関して。

メリットに関しては、
1)料金が安い
2)オーナ様によって臨機応変な対応を頂ける

という点をあげます。

まず料金に関しては、
レンタカーと比較してという話ですが
とても安く設定されていると思います。

また、中には高級車のシェアを
行っている方もおり
「この車にこんな値段で乗れるの?」
と驚くこともしばしばあります。

次にオーナー様によりますが
車載のDVDプレーヤがついていたり、
スマホの充電も可能だったり、
と色んなサービスをしてくれる方もいます。

他には返却時に雨が降っていた時に
「お家の近くまで送りましょうか?」と
気を遣ってくれたオーナー様もいました。

こんな私にここまで...
とちょっと感動しました。(笑)

次にデメリットに関して。

正直あまり大きなデメリットはないです。(笑)

考えられる点は1つあげるとすると、
色んなオーナー様で貸出・返却場所が異なる
ということかと思います。

最寄りの駅だったり、
オーナー様の駐車場だったり
毎回確認しておくと言うのが
少し大変な作業かもしれません。

でもこれも同じオーナー様であれば
調べる事もないですし、
慣れてしまえば私は全然問題ないです。

3.まとめ

以上、簡単ですがカーシェアを
実体験を交えて書きました。

まだ試したことないけどいずれは…
と言う方の少しでも後押しになれば
うれしいです。

ではまた次回!!