ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】ぼんどの午前活のすすめ

f:id:nsp-bond:20190207214401j:plain
どうも。ぼんどです。

朝はお好きですか?
早起きは得意ですか?

と半ば自問自答から始まりましたが、
皆さまはどうでしょうか?

私は平日は朝あまり強くなく、
休日になるといつもより早起きして
ジムにいってます!!

まるで夏休みの小学生みたいですね。(笑)

ただ、平日も出来る限りの早起きしたり、
午前中にやるべき事を済ませるなど、
日々午前の時間を大切にするよう
心掛けています。

そこで今回は私なりに
午前中に活動するメリットを
書いていきたいと思います。

1.午前活のメリット

では早速ですが私が感じるメリットです。

1)物事を新鮮な気持ちで考えれる
2)朝活で血の巡りが良くなる
3)午後を有効活用できる

まず1)ですが、
我々の身体は毎日起きて、
その後は眠りに向かって1日を過します。

眠る時間に近ければ近いほど、
脳も身体も眠りに向かって
活動が低下していきます。

その為、普段朝に起きて夜寝る人は
朝の時間帯が一番脳も身体も活動的で
思考を巡らせる事や身体を動かすには
向いている時間なのです。

そのため昨日はイマイチ
アイディアが出なかったものは
次の朝一番に今一度考えてみましょう!!

そうすると以外に簡単にアイディアが
出ることがよくあります!!

次に2)ですが、
1)と同じで身体も朝が一番動きます。

流石に激しすぎる運動は、
その後の活動に支障が出ますが
軽いジョギングや筋トレを
朝行うことで朝から血の巡りも良くなり
より活発に動けるようになります。

最後に3)ですが、
午前中に色んな活動を済ませてしまえば、
午後はより有意義に過ごすことができます。

どうしても人間は昼食を取ると
その消化に血液を使うので眠くなりがちです。

なので午後一は書類整理など行ったり、
次の日の午前中やることを準備するなど、
基本的に整えるような作業をすると
毎日がより効率的になると思います。

2.何時から活動してるのか?

私は4時から5時から!!
とかそこまで早くなく常に平均して
6時を意識してます。

私は朝起きてすぐ活動に移せるタイプなので
その分多少朝起きる時間は遅いと思います。

平日は7時までに昨日午後準備したことを
改めて思い返し、すぐに取りかかれるよう
再度動き方を考えます。

そして朝に済ませてしまい、
午後は残りの事を次の日の
午前に向けて準備をします。

休日は7時からジムに行き、
午前中は読書や気になっていた事を
調べる時間に費やします。

そして午後からは全力で遊びます。(笑)

3.まとめ

もしご興味がある方は意識して
午前中に活動する習慣を
身に付けてみて下さい。

それによって少しでも
良い変化があったら幸いです!!

では、また次回!!