ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】何故筋トレするのか?ぼんどがすすめる理由

 

f:id:nsp-bond:20181222121706j:plain

皆様初めまして。ぼんどと申します。

 

これから日々のなかで感じた事や

習慣としている筋トレ読書の事皆様とシェア出来ればと考えております。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

さて、早速ですがわたくし週2~3はジム、

または家で筋トレをしております。

 

効果が出ているかは割愛で・・・(笑)

 

そこで初発信となる今回

「何故筋トレをするのか?」を

私の考えを交えながら記載していきます。

 

 

 

1.筋トレを始めた理由

 

まず始めに何故私が筋トレを始めたか?

 

理由は主に2つです。

  1. 継続してできる趣味を見つけようと思った。
  2. 健康改善のため。

 

1つめの

「継続してできる趣味を見つけようと思った。」について。

 

これは私が上京してサラリーマンになって2年がたった頃でした。

 

最初は仕事も忙しくて週末はずっと寝て終わる事も

ありましたが、少し時間の使い方もわかってきて

何か趣味を持たないと週末が暇と感じるようになって来ました。

 

そこでちょうど駅前にジムがあったので

筋トレでもはじめてみるか~!

とほんとに軽い気持ちで始めたのがきっかけです。

 

次に「健康改善のため」について。

 

これも2年目の健康診断で病院の先生から

「若いのに大丈夫なの?」

と言われた事がきっかけです。

 

そりゃそうだ・・・これだけ飲み会や深夜に食事すればね。(笑)

 

ということで趣味を見つけよう!+健康改善だ!と

この二つを同時に叶えるのが「筋トレ」だったのです。

 

思い付きに近い理由だったなと書いていて

自分が恥ずかしくなります。(笑)

 

2.筋トレを続けられる理由

 

いきなりですが私は結構飽き性で三日坊主で終わったものも沢山あります。

 

そんななかでも筋トレはもう8年続いています。

なぜ続けてこれたか大きく理由は3つあったと思います。

  1. 体が変わっていくのが楽しいから
  2. いろんな工夫ができるから
  3. いつでもどこでもできると思ったから

 

最初の

「体が変わっていくのが楽しいから」に関してですが、

これだけ聞いたらこいつ何言ってるの?と思いますよね。(笑)

 

でも本当なんです。例えば私は読書も好きですが

読み終えて自分を「変える」後押しになる事は

ありますが「変わる」という機会はなかなか無いと思います。

 

筋トレはどうでしょう?

 

筋トレをした部所は負荷がかかる事で

修復作業に入ります。

それもただ修復ではなく不可に耐えられるように

より強く修復するのです。

勝手に体が「変わる」という行動をしてくれるのです。

 

最初はなかなか実感しにくいですが

3ヶ月続けてみて下さい。

きっと私の言ってる事がわかる人が出てくると思います。

 

次に「いろいろと工夫ができる」という点ですが

こちらは最近よく感じる点です。

 

皆様Youtubeはご覧になりますか?

 

少し前ではトレーニングの方法は

本やHPなど「静止画」を通して学ぶ事が殆どで

どの内容もあまり大きな変化はありませんでした。

 

そこに現れたのがYoutubeなどはじめ

「動画」の登場です。

探してみると色んな方がトレーニング方法の動画をアップしております。

 

実際に動きを交えた解説が私は一番理解できると思います。

 

また、人の体は十人十色で

「このトレーニングは自分にあうな」

「このトレーニングはあわないな」

という事が出てくると思います。

 

自分にあわないトレーニングをしているといずれ続かなくなると思います。

沢山のトレーニング方法を知り、工夫して楽しく続けられるようになった事が

今でも続けられる理由なのかなぁと考えております。

 

最後の「いつでもどこでもできると思うから」について。

 

皆さんジムに通い始めたら、

無理してでも行こうと思って

結局行くのが億劫になって明日でいいや・・・

 

これを聞いて私の事って思う人いますよね?(笑)

 

正直私もそうでした。(笑)

 

ちょっと考え方を変えて下さい。

筋トレは自宅でもできるのです。

自宅だけではなく言ってしまえが外出先やどこでもです。

 

私はそう考えるようになってから

「今日は天気悪いから家で筋トレだな」

「今日は器具を使って追い込みたいからジムにいくぞ」

と考えるようになり、

本来の目的である「筋トレ」を続けてこれていると思っています。

 

3.最後に

 

最後に私の考えですが筋トレしてて悪いことは無いと思います。

 

とりあえず始めてみて自分にあわなければ他の趣味をみつければいい。

その事は始めてみないと気づけません。

 

この記事も見てくださった人は筋トレに

何かしら興味を持っている人だと思います。

 

私のモットーとしては「迷った時は進め!!」です。

 

この記事が少しでも皆様のお役に立てば幸甚です。