ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【紹介】家で筋トレ!!ぼんどの家トレのすすめ

ぼんどです。

私は普段からジムに通ってるのですが、
天候が悪いときや時間がないときは
家で筋トレをすることがあります。


そこで今回は家トレのいいとこや
私が使っている家トレ器具をご紹介します。

1.家トレで使っているもの

早速私が家トレで使ってる一式をご覧ください。

f:id:nsp-bond:20181223155632j:plain

皆様どう思われるでしょう?多い?少ない?

私としてはこれで充分だと思ってます。
正直なところ家にスペースが無いので
これが限界というのもありますが。(笑)

ひとつずつ簡単ですがご紹介します。

1)ダンベ
f:id:nsp-bond:20181223155259j:plain

私はiROTECさんのダンベルを使ってます。

プレートは
2.5㎏×4枚
5㎏×12枚
の計70㎏分です。

私はこれだけあれば充分ですし
iROTECさんは追加プレートも販売してるので
物足りなくなったら追加して購入できます。
(実際5kgの4枚は追加で買ってます。)

ひとつだけ気になる点をあげると、
重さを変更するときにボルト式なので
取り外しが少し時間かかります。

ただ、1分あれば変更出来るので
インターバル中に付け替えれば
特に問題はないかと思います。

2)可動式ベンチ
f:id:nsp-bond:20181223155241j:plain

FITMATEさんのベンチです。

ベンチが傾斜をつけられるので、
インクライン(斜めにした形)での
ダンベルプレスができます。

背中も同様です。

フラットベンチと違い可動部があることで
強度はフラットに比べて弱くなりますが、
ベンチ端に無理に負荷をかけたり
無理な使い方をしなければ問題ないです。

2.家トレでモチベーションがあがる?

私は家トレをすることでモチベーションが
あがると思います。

その理由は下記の通りです。
1)ジムと家を使い分ける事が出来る
2)一人で出来るから周囲を気にせず出来る

まずは1)について。

私の場合はこんな感じでジムと家を切り分けて
考えています。

ジム=様々な器具を使える場所
時間がある程度確保できた時に行く場所
家=最低限のシンプルな器具が使える場所
時間が取れずスキマ時間で鍛える場所

例えばジムではバーベルをはじめ大型器具で鍛え、家ではダンベルを使って鍛えるという感じです。

今日はジムで大型器具ってガッツリやろう!
今日はジムには行けないから家でダンベルで
空いてる時間に鍛えよう!

こんな形で使い分けると無理してでも
ジムに行かなきゃいけない…と思うこともなくなり
楽しくモチベーション維持して筋トレが続けられると思います!!

次に2)について。

これは納得される方もいるのではないでしょうか?

ジムに行くと使いたい器具が使用中だった、
自分が使用してる器具を待ってる人がいて
気になってしまう…なんてことありますよね?

当然家トレならこれがありません!!

またジムに行こうと思ってたけど寝坊したし
用事があるから今からでは行けない…
なんて時も家にあればすぐに筋トレ出来て
悩まされる事も無くなりますよ♪

3.まとめ

以上、ぼんどが考える家トレのすすめに関して
ご紹介しました。

今回ご紹介したダンベルは下にリンクを貼りますのでご興味ある方はご覧いただけると幸いです。

また、私の家はスペース上これだけですが、
スペースがある方や、家トレを中心に考えてる人は
大型の器具を検討するのも楽しいと思いますよ!!