ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】これからの働き(学び)方

f:id:nsp-bond:20190116215528j:plain
どうも。ぼんどです。

今回は真面目な話です。(笑)

皆様は今の働き方、
または学び方に満足してますか?

私は不満…というより不安です。

朝から満員の電車に揺られ、
必死の思いで会社につき仕事して
また満員の電車で帰る。

これから人間の寿命は
更に伸びて100歳まで、
もしかしたらもっと長寿に
なるかもしれません。

よくテレビでは「奇跡の⚪️⚪️代!!」
とかその年齢に見えないなんて
見出しの番組がありますが、
それは少し前の寿命の常識と
比較しての話だと思います。

それだけ昔は年寄りとしていた
年齢が年寄りではなくなって
きていると思うのです。

そこで今回はそんな中で
どんな働き方、学び方について
私なりの考え方を参考になった
本などを交えながら書きたいと
思います!!

1.ずっと働き、ずっと学ぶ!!

私たちの働きや学びに終わりは
あるのか??

私の答えとしては
「終わりはない」
と思います。

今は仕事なら定年、
学校で学ぶ場合は卒業、
という区切りがありますが
いずれこの考えもなくなるでしょう。

働くというのは何かしら
人の働きに自分の行動が作用させる事、
学びとはそのために知識を取り入れる
事だと考えております。

そう考えると一概に
「お金稼ぎ=働く」
「小中高などの勉強=学び」
という考えは捨てた方が
良いと思ってます。

かといって働き方や学び方を
重たく考える必要はないとも思います。

ちょっとした事が働きにもなるし
学びにもなると思います。

例えばこのブログを書いているのも
そうです。

いずれ誰かの目に触れ、
少しでもその人のこれこらの行動の
後押しになれば、それが「働き」になります。

また日頃の思うことを
ここに書いてアウトプットする事は
自分の理解を深める為の「学び」に
なります。

結局考え方次第ですが、
常にこんなことを考えながら
毎日過ごしていると何事も自分に
大切な事だと感じるようになると
思います。

2.ただ前に進む

これは昨年辺りから
より強く感じるようになりました。

「あれ楽しそうだなぁ」
とか
「これやってみたいなぁ」
と思った事はやってみましょう!!

それで周りの目が気になるとか、
何もわからないから始められない…
とか躊躇いは不要だと思います。

例えば、筋トレだって
最初から器具を上手く使えたり
重いもの持ち上げたり出来ません!!

またそれを周りの人たちが
「そんなのも出来ないで…」
とか嘲笑することもありません。

それは勝手に自分で作った
想像でしかないのです。

私のモットーとしては
「行動しないで後悔より行動して後悔」
です。

まぁ行動して後悔というのはないと
私は思いますが、それは捉え方の問題なので
また別の機会に書きます。

とにかく気になることが行動に移して、
前に進め!!です。

3.まとめ

私も色々悩んでいて、
色んな本や話を聞くうちに
こういう考えに至っています。

今後更に考え方が変わることも
あるでしょう。

今回の内容を書くに辺り
参考になった本に関しては
下記に概要を貼るので興味ある方は
覗いてみてください。

では、また次回!!