ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】年齢はただの数字

f:id:nsp-bond:20190612223727j:plain
どうも。ぼんどです。

「Age is just a number」
という言葉ご存じですか?

そのまま
「年齢はただの数字」
という意味で私の好きな言葉です。

最近歳を重ね益々この言葉が
好きになってるし本当に
言葉通りだなと感じています。

そこで私の考えを交えながら
この言葉の捉え方を書いていきたいと
思います。

1.歳を言い訳にするじゃない!!

この言葉の意味ですが、
色んな視点で見れると思うのです。

その中でも一番感じるのは
「歳を言い訳に使ってない?」
という所ですね。

何でも
「歳だから無理だ」
「歳だから出来ない」
とか、そうやって自分自身に
制限かけてませんか?

からしたら
そんな後ろ向きな考え早く払拭しろ!!

と言いたいです!!

でもそう思う気持ちもあるし
やはり昔出来たことが出来なかったり
するんですよね…

そこは理解できる気持ちもありますが、
結局それも言い訳です!!

何故そう思うかは次へどうぞ!!(笑)

2.視点を変えよう

確かに歳を取ると体力も衰え、
仕舞いには普段の生活が当たり前と
思って変化が怖くなるとのは
致し方なしかと思います。

例えば
「新たな事を学ぼう!!」
と、しましょう。

そんな時に出る言い訳は、
「学生の時のように時間ないし、
だからって仕事終わってまで頑張る
体力もないな…」
とか言ってませんか?
そこのあなた!!(笑)

そりゃ学生の時とは
状況も環境も違いますし、
その時と同じことをしようと
言うのは厳しいと思います。

でもあなたにはこれまでに
得た経験を活かす事で対応
出来る事が有るのでは?

例えば勉強法!!

時間が取れないなら
効率を考えて短時間で
学ぶ方法を考えれば良い。

体力が持たない!!

それならば自分が一番集中できる
時間帯を調べて、その時間を
学びの時間に充てれば良い!!

歳はただの数字です。

幾つになっても、
自分のやりたいことがあれば
色んな形を考えていけば
必ず挑戦出来るし実現出来ると
私は思いますよ!!

3.まとめ

皆様はこの言葉どう思いますか?

今回は一番思うところに
フォーカス当てましたが、
色んな場面でも背中を押してくれる
最高の言葉だと思います。

是非皆様も
「年齢はただの数字」
という言葉に色々と思いがあれば
コメント下さいね!!

ではまた次回!!