ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】ぼんどの考えるチーム

f:id:nsp-bond:20190119105431j:plain
どうも。ぼんどです。

皆様は普段行動をするとき、
一人が多いですか?
複数人が多いですが?

仕事(または学校)は
一人で行うものが多いですか?
それてもチームで行ってますか?

きっと時々によって変化すると
思いますが、今回は私が考える
チームワークに関して書きたいと思います。

1.チームの良さや悪さ

私が思うチームワークの良い点は、
自分以外の価値観に触れる事が
出来るため、自分の考えや尺度を
客観的に理解できる事だと思います。

例えば一人でレポートを
書き上げそのまま提出する場合、
それがどの点が評価されるのかは
皆の目に触れるまでわかりません。

チームで一つのレポートを
作った場合は各々の意見が
反映されるのである程度は
皆の目に触れる前に評価された
状態のものとなるため、
そのクオリティも皆が納得する
形に仕上がるでしょう。

ただ、これが悪い点でもあり
チームで何かを作り上げることは
個人の意見を何かしら押さえ込む
形となってしまいます。

そのため、必要なのは
今やろうとしていることが
一人でやるのが良いのか?
チームでやるのが良いのか?
その判断が出来る力が必要だと
私は思います。

2.チームでなすべきこと

ではチームワークの最大の利点は
何なんでしょうか⁉️

私は大勢の感情を同時に動かせる
事だと思います。

例えば結婚式や卒業式などは、
「おめでとう」などの感情が
皆同時に働くと思います。

音楽のライブなどもバンドと
観客が一体になる事が一番の
醍醐味だと思います。

このようにチームでは
より多くの人の感情を
同時に動かすことができ、
またそれこそがチームでなすべきこと
だと私は思います。

3.まとめ

チームワークというのは
良し悪しもあり複雑な人間関係や
意見の衝突もあり大変な面も多いです。

でも、最終的にクオリティの高いものを
作り出し一人でも多くの人の感情を
動かすだけのパワーがあるのだと
信じております。

皆様色んな意見はあるかと思いますが、
一意見として参考になれば幸いです。

では、また次回!!

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS