ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】「怒る」も「叱る」もいらない

f:id:nsp-bond:20190712015106p:plain
どうも。ぼんどです。

「怒る」とか「叱る」とか必要か?
と、ふと思ったので
今回記事にしてみようと思いました。

人様に迷惑を掛けるな!!
と言うのは分かるんですが、
それを相手の事を思ってと
言わんばかりに「怒ってあげてる」
「叱ってあげてる」と思ってる人は
最高に勘違いだと思うんですよ。

と、冒頭から長くなりそうなので
本題に入ります!!

1.「怒る」「叱る」の違いはあるの?

良く一般的に、
「怒る」=自分の感情をただぶつける
「叱る」=相手の行動を正すための注意
みたいな使われ方をします。

「自分の為に怒る。相手の為に叱る。」
と分りやすいフレーズも見つけました。

ただどっちも自分の感情が入ってるよね?
と私は思うんですよ…

そう言う意味では「叱る」の方が
厄介かもしれません。

相手がその「叱る」行為を
大きなお世話と思っていたら、
お互いに負の感情しか生まれませんよね?

良かれと思ってというのが、
余計互いの関係を拗らせるような
気がします…

「怒る」の方がマシだけど、
でも私からしたらどっちも
不要ですね。

2.対等である事を忘れない!!

相手は老若男女違いはあれど、
同じ人間だし生き方も違う、
自分が正しいことなんて無いのです。

つまりはみんな立場は違えど
対等だって事だと思うんですね。

怒るや叱るじゃなく、
自分の意見、相手の意見と
区別をつけ折り合いが着く
答えを一緒に探す!!

それだけを意識するだけで
今までとはまた違った
コミュニケーションが出来ると
私は思ってます!!

3.まとめ

皆さんはどう思いますか?

是非、忌憚無いご意見頂けると
嬉しいです!!

ではまた次回!!