ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【再見】コジコジはコジコジ

f:id:nsp-bond:20190705082458j:plain
どうも。ぼんどです。

コジコジ」って作品は
ご存知ですか?

「久々に聞いた!!」とか
「懐かしい!!」と思った方は
私と同世代でしょう。(笑)

知らないという人でも作者の
名前はきっと知っているはずです。

作者は「さくらももこ」さんです。

さくらももこさんと言えば
ちびまる子ちゃん」が
有名ですが、今回紹介する
コジコジ」もとても楽しいです!!

と言うことで今回は
概要などを交えて書いていきたいと
思いますので宜しくお願いします!!

1.概要

キャラクターはこんな感じです↓↓

内容ですが、
舞台は「メルヘンの国」という所で、
主人公コジコジを中心にメルヘンの国での
生活を描いています。

我々の知ってる有名なキャラクター達も
このメルヘンの国の住人で、
皆の憧れや目指すべき存在となっています。

テイストは「ちびまる子ちゃん」に
ちょっとファンタジー要素を加えた
感じで、コジコジでもさくらももこさんの
シュールな世界観は健在です!!

2.コジコジの魅力

そんなコジコジの魅力ですが、
まずは「さくらももこワールド」と
言っても言い、あの独自の世界観と
ギャグセンスですね。

ちびまる子ちゃんと少し違い、
ちょっとギャグの感覚は
大人向けです。

その辺りは見てもらえると
わかると思います。

次にコジコジには名言が
多いことです。

その中でも有名なのが、
コジコジが学校の先生との
やり取りで放ったセリフです。

先生が
コジコジ、キミ、
将来一体何になりたいんだ?
それだけでも先生に教えてくれ」
コジコジの将来について聞く
場面があります。

それに対しコジコジは、
コジコジだよ。コジコジ
生まれた時からずーっと将来も
コジコジコジコジだよ。」
と答えます。

知ってる人も多いとセリフかと思いますが、
私はふと忙しくて周りが見えなく
なりそうな時や、悩んだ時に
このセリフを思い出します。

立ち返ると自分は何者でもなく
自分なんですよね。

他にもギャグ要素たっぷりなのに
名言もたっぷり、そんなコジコジ
是非ご覧になってください。

3.まとめ

先日さくらももこさんは
53歳という若さでこの世を去りましたが、
残した作品は皆を魅力し続けて、
更に磨きが掛かっていくのだろうと
私は思っています!!

皆様の中でも
こんなセリフも好きだ!!
などご意見あれば是非コメント欄で
教えてください!!

では、また次回!!