ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】立ち食い⚪⚪のすすめ

f:id:nsp-bond:20190121202919j:plain

どうも。ぼんどです。

 
皆様は外食するとき
どのようなお店に行きますか?
 
沢山ありますが、
最初から立ち食いのお店という事は
ほとんど無いのではないでしょうか?
 
そんなことはありません!!
今回は「立ち食い」の魅力に関して
私が思うことを書きたいと思います。
 

1.立ち食いの魅力は?

 
さて何回立ち食いと
言ってきたでしょうか?(笑)
 
私は立ち食いが結構好きで、
少し私の想いが入ってしまうかも
しれませんがどうかご了承を…(笑)
 
1)コストパフォーマンスがいい
2)長居しなくて済む
3)人との出会いが多い
 
まずは1)ですが、
良いものを座りのお店より
安く食べれることが多いです。
 
よく言われるのが立ちにすることで
お客さんの収容力が上がるから
と言われます。
 
テーブル席で4人限度の空間に、
立ちで8人が入れるとすると、
お店側は1人から貰う利益を
少なくしても良くなる…
という事です。
 
一概に全てのお店が
そうだとは言えないですが、
この原理で価格は座りのお店と
変わらず、その代わりに質の高い
料理を提供してくれたりします。
 
次に2)ですが、立ちのお店に
長時間いると足が疲れてきて、
そこがある意味立ち食いの
弱点かもしれません。
 
ただ、そのお陰で
「無駄に長居せず」に
適量で帰る事ができます。
 
お店で立ち上がった瞬間に
お腹に食べたものがずっしり来た、
とか酔いが凄い回ってきた、
何てこと覚えがありませんか?(笑)
 
最後に3)ですが、
立ち食いってカウンターのみだったり、
店そのものが狭かったりってことが
結構あり、お客さんもまるで
店員の如く仕事してるときがあります。
 
それがまた一体感を生んで
最初は他人だった隣がいつか
ずっと話して仲良くなった、
何てことがよく起こります。
 
色んな人に出会いたい人には
おすすめかもしれません!!
 

2.おすすめのジャンル

どのジャンルもおすすめですが、
2つあげるとすると、
「立ち食い寿司」
「立ち食い焼き鳥」
を私は上げます。
 
「立ち食い寿司」に関しては、
とても鮮度が高いところが多いです。
 
そして日本酒を飲みすぎるというのも
防げるので、「立ち食い寿司」を
見つけたらフラッと入ってしまう事が
あります。私だけかもですが。(笑)
 
次に「立ち食い焼き鳥」ですが、
これもほぼ「立ち食い寿司」と一緒で、
美味しい焼き鳥を焼酎とセットで
酔いもほどほどに楽しめます。
 

3.まとめ

 
まだ立ち食い行ったことない人は、
座りより1人で入るハードルも低くて
よく巷でいう「1人⚪️⚪️」に
挑戦するにもいいと思います。
 
是非色々と探してみて
自分のお気に入りのお店を
探してみてください!!
 
それでは、また次回!!