ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】確定拠出型年金のすすめ

f:id:nsp-bond:20190121191018j:plain
どうも。ぼんどです。

皆様は日頃稼いだお金を
どうしていますか??

趣味に使うも良し、
美味しい食事を食べるも良し、
使い方は人それぞれです。

ただ、先々を考えてお金を貯める
というのも選択肢だと思います。

特に年齢を重ねると病気や入院など
思わぬ所で出費が発生する可能性が
あります。

そこで今回はただ貯めるだけではなく、
少しお金に動いてもらう資産運用として
確定拠出型年金について私が思うことを
書きたいと思います。

1.確定拠出型年金とは?

確定拠出年金とは、加入者自身が
資産を運用する年金制度で
運用次第で将来の支給額が変わる
制度です。

従来の公的年金企業年金などは
確定給付年金と呼ばれ、国や企業が
将来の年金の額を約束している制度です。

最近は従来の確定給付年金への
将来の支給額の減額、
支給年齢などの引き上げなどの
不安から確定拠出型年金が
注目を浴びています。

また、確定拠出型年金は
最初は企業向けのみでしたが、
個人型のタイプも出てきて
誰でも加入出来るようになりました。

2.確定拠出型年金をやるべきか?

私の答えとしてはイエスです。

私も運用していますが、
やるべき理由としては下記の通りです。

1)資産運用の勉強になる
2)手数料が安い

まず、1)ですが
「株や投資信託=怖い」
というイメージがあるかもしれません。

私としてはその意識は
すぐに払拭した方が良いと思います。

今の時代は銀行預金の利子だけでは
とてもじゃないけど資産は
増えていきません。

自分の手持ちの資産を
どのように運用していくか、
とても大事になってくると思います。

最初はよくわからないと思うので、
その取っ掛かりとしても
確定拠出型年金はよいきっかけに
なると思います。

次に2)ですが、
確定拠出型年金は税金が優遇されています。

金融商品で利益がでた場合は、
その商品の利益に応じて税金を
支払う必要が出てきます。

その税率が安いものとして
必ず挙がるのが確定拠出型年金なのです。

これは確定給付年金を補うため
国が優遇しているためのようですが、
現時点では少しでも資産を増やすために
良い手段だと思います。

※今後制度は変わる可能性もあります。

3.まとめ

確定拠出型年金で探して頂けると
色んな会社がありますので
よく比較して手数料の安いところで
始めてみるのをおすすめします。

では、また次回‼️