ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【厳選】今年読んで面白かった本(その1)

f:id:nsp-bond:20181228063707j:plain
どうも。ぼんどです。

今年ももう終わりますね。
私はブログを始めたばかりですが。(笑)

振り返ると、今年は色々な本に出会え
そのお陰で考え方も色々変化した年でした。

そこで今回は今年読んだ本でおすすめの
本を紹介したいと思います。

一気に紹介すると収集つかなくなるので、
一つずつ書いていければと思います。

今回は「1440分の使い方」について紹介します。

1.概要

1440分と聞いて何の時間かすぐわかる人いますか?

私はすぐ思い付かなかったです。(笑)

これって1日、つまり24時間を分に換算した
数字なんですね。

「24時間×60分=1440分」と言うことです。

この時点で自分は時間の認識が甘いんだなと
感じましたが、同時に1日を分単位で見ると
短く感じるなとも思いました。

更に寝てる時間や食事、お風呂などの時間を
引くと更に自分が選択して使える時間は
短くなってしまいます。

この本ではその時間の管理の仕方を学べる
本になっております。

2.私が本を通して得られたもの

この本を手にした時、丁度仕事も忙しく
「どうにかもっと効率的に、楽にならないものか」
と悩んでいた時期でした。

そんな時にたまたま手に取ったのが
この本ですが、今でもこの中で得られた事は
とても大事にしています。

全ては書ききれないので
下記に抜粋してみました。

1)To Doリストに頼らなくなった
2)時間の無駄遣いをしなくなった
3)心の切換がしっかり出来るようになった

では早速1)から参ります。

これには私は正直面を食らいましたね。

To Doリストって仕事の期限や優先度の管理に
必要不可欠な物だと思ってましたので。

そもそも「皆がやってる=当たり前」と
思っている事自体が良くないんですけどね。笑

皆様ToDoリストってちゃんと使えてますか?

優先度は高いのに面倒な事だから後回しにして
結局期限ギリギリで焦ったりすることないですか?

期限は書いてても
「いつその仕事をスタートさせる」
かは書いていますか?

これ本を読んでから
私はToDoリストでの管理はやめ、
スケジューラーでの管理に変えました。

その辺り自分の時間に対しての考え方は
また別の機会に書きたいと思います。(笑)

次に2)について。

時は金なり。そんなの当たり前と思ってる方は
今一度本当に自分は時間を大切に使っているか
考えても下さい。

私たちは皆同じく生まれた瞬間から
死に向かって刻一刻と時間が過ぎています。

なのに毎日が暇だとか、仕事で疲れて休みは
寝て終わってしまった…何て事はありませんか?

先述の通り、
その間もあなたに与えられた時間は
確実に過ぎていってるのです。

この本を読むと時間の大切さを
再認識出来ると思いますよ!!

最後の3)はちょっと2)にも近いのですが、
あなたの仕事は残業してまでやることですか?

その時間を自分の趣味やスキルアップ
使えたのでないですか?

後々で振り返りあのときやっておけば…
何て後悔してませんか?

1日の中でも心を切換ていかないと、
このような後悔がきっと生まれます。

そうならないためにも是非この本に
一度目を通して貰い後悔しない毎日を
送っていただければと私は思っています!!

3.まとめ

如何でしたでしょうか?
ご興味頂けた方は幸いです!!

もちろん今回ご紹介した「1440分の使い方」も
数多の本の中のひとつですので、他の考え方が
合っていると言う人もいらっしゃると思います。

そんな方も私としては
先ずは最初の目次だけでも良いので
是非本を手に取り見てみて下さい。

食わず嫌いで終わらず、そのつまみ食いが
もしかしたらあなたの人生をより良いものに
していくきっかけになるかも知れません!!

ではではまた次回!!