ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】嬉し、楽し、100年生きる時代

f:id:nsp-bond:20190603190921j:plain
どうも。ぼんどです。

これから「100年生きる時代」が
到来します!!

と言ってこいつ何言ってるの?
と思った人…すぐに考え方を
改めましょう!!

確実にその時代は迫ってます、
というよりもう来てますよ!!(笑)

実際に数十年も前から
我々は耳にタコが出来るほどに
聞いている言葉がありますよね?

高齢化社会」という言葉…
これは子供が減った事ばかりに
注目が集まってますが、それと同時に
長生きする人が増えたと言うことです。

そんな時代の我々の生活は
どうなっていくのでしょうか?

今回は、色々な本などから
得た知識をもとに私が思い描く
100年生きる時代を考えて
生きたいと思います!!

1.面白い時代がやってくる

先ずは結論から言うと
面白い時代が到来すると思います!!

そんな気しかしないのです。(笑)

突然ながら今の年金制度や
社会保障制度はもうないでしょう…

裏を返せば保障されないなら
それぞれが自分の生き方を考えて、
選んでいくしかない時代が来るのです。

しつこいようですが、
来ると言うよりもう来てますけどね。

一定の保障は無くなり、
個々人で選択する物は増えて、
より自分らしく生きていくしかない
時代になってると思います!!

どうか皆さんもそんな時代に
楽しく生きていけるよう
今からやるべき事を考えて
いきましょう!!

2.100年生きる時代に触れる

ではどんな時代になるのだろう?

ご自身の中でその役に立つであろう
本を2つ程絞ってみましたので、
是非参考にしてください!!

1)下流老人

先ずは、この本を読んで
今起こっている現実を通して
自分にも起こり得るだろう事を
よく考えてみると良いと思います。

きっとこの本を読んだあなたは
「今からでも動かなきゃ…」
と思うと思います!!


2)LIFESHIFT

では100年生きる時代、
どんな生き方をしていくべきか、
それを考えるためにこの本は
読むべき本です。

何名か生き方を例に挙げるので
非常に分かりやすいのと、
決して他人事ではない緊張感が
とても参考になる本です!!

3.まとめ

以上、現実とこれからを
考えるために2つの本を
ピックアップしましたが、
まだまだ色んな考え方は沢山あります。

今回は2つに絞りましたが、
是非皆様の中にも
「こんな考え方があるぞ!!」
とか、
「この本も読んでみると良いよ!!」
などあれば是非コメント頂ければ
幸いです!!

ではまた次回!!