ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【紹介】あなたは「天才」「秀才」「凡人」?

f:id:nsp-bond:20190617214236j:plain
どうも。ぼんどです。

今回は北野唯我さんの
「天才を殺す凡人」を紹介します。

本書で書かれてる
「天才」「秀才」「凡人」は
どんな物事にも当てはまる事だと
思いますよ!!

では早速紹介に参ります!!

1.概要

本の表紙はこんな感じです↓↓

北野唯我さんは、以前にご紹介した
「転職の思考法」でも有名な方です。

www.bond-susume.com

概要はある天才社長が
率いてきた会社に創業時より
勤めている「凡人」青野が主人公です。

青野はその「天才」上納アンナの
才能に惚れ込み彼女の会社で
働いてきましたが、ここ最近は
会社の業界が悪化しており、
その建て直しを行う中途入社の
「秀才」神咲秀一が色々と
今までの会社のやり方を変えていく…
というようなストーリー形式の
本になっています。

詳細は毎度の事ですが、
ネタバレになってしまうので
是非手にとって読んでみて
くださいね。

2.感想

本書をよんで先ず感じたのは、
まだ読んでない方は是非とも
山口周さんの
「世界のエリートはなぜ
美意識を鍛えるのか?」
と一緒に読んで欲しいと言うことです。

www.bond-susume.com


同時に読み進める事で、
必ずお互いの本の内容を
より深く理解できるます!!

前に紹介した記事もリンクを
貼りますので是非参考にしてください。

本書全体の感想としては、
自分が「天才」「秀才」「凡人」
のどれに当てはまるか考えて、
自分のタイプがわかったら
自分のタイプを活かす形で
他の2タイプと付き合ってみると
良いと思います。

当たり前だけど、
以外に自分のタイプがわかっても
他の2タイプに憧れや嫌悪を持って
うまく付き合えない事が多いと
思うで、本書に書かれてる相関関係は
とても参考になりますよ!!

また、自分の今いる組織の
パワーバランスがその3タイプで
表すとどのような関係になってるか
分析してみて、自分の役割は何なのか
よく考えてみるのも良いと思います!!

3.まとめ

みなさんはどのタイプですか?
因みに私は「凡人」です!!

また、既に読んだと言う方は
是非コメント頂けると嬉しいです!!

ではまた次回!!