ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】服に拘りが無くなったのは時代と年齢の変化だと思う件

f:id:nsp-bond:20190602095244j:plain
どうも。ぼんどです。

皆さん服装って拘りありますか?

わたくしは年を取る毎に
服への欲望は消えてきてます。

何でかな~…と思って
考えてみた結果、自分なりの
気付きを挙げてみました!!

早速どうぞ!!

1.服に対する意識変化

ここ10年で服に対する
意識は大分変化したなぁと
思うことが色々ありました。

先ずは「高価なもの=良い」
という概念が無くなったこと
かと思います。

端的に言うと
ファストファッション
で充分です…となってしまいました。

確かに高価な服は
物持ちはいいかもしれませんが、
服には流行があるので、
それに沿わない服になると
着なくなる…と言うことは
結局無駄なストックになり得る
と言うことです。

ミニマリストが増えてる昨今、
無駄な物を持たないと言う事を
中心軸を持つ人には服でさへ
最小限にしたいと思うのかも
しれません。

私も若干そんな気持ちが有る為か
安くてある程度流行を外さず、
毎年その時に合わせた服を
買い直せば良い…と考え方に
変移してるのだと思います。

もう一つは
「そんなに他人は自分の事を見てない」
と言うことに年齢とともに
気付いた為です。

服って人に見られてるから
その時の場所やシチュエーションに
配慮が必要だし気を使うんですが、
結局どんなに着飾っても他人は
そんなに見てないです。

それなら着こなしとかスタイルに
目が行く人が殆どかと思います。

だから服に拘りを持つより、
自分の体型にフィットしていて、
TPOをある程度読めれば
充分かと思うようになりました。

2.これからの服の考え方

まだまだ話は聞かないですが、
後5年もすれば服もシェアする
時代がくると思っています。

私はそれで良いです。(笑)

まだ形としてフリマアプリから
買うと言う形で手頃に入手する
手段は出来ましたが、これからは
シェアという形で「服を持たない人」
が増えてくるのではないかと
私は思っております!!

3.まとめ

皆様は服に対してどんな
意識を持ってますか?

是非お考えをコメント等で
共有できれば幸いです!!

ではまた次回!!