ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【感想】「FACTFULNESS」を読んで

f:id:nsp-bond:20190402231442j:plain
どうも。ぼんどです。

今回は丁度読み終わりました
「FACTFULNESS」のご紹介です。

まだ読み終えて無い方も多いと思うので
ネタバレしないように注意しながら
ご紹介したいと思います!!

1.概要

今回ご紹介する本ですが表紙は
こんな感じです。
↓↓

この本は普段我々が信じている
思い込みをデータを通して
相違の説明をしています。

また何故思い込みが
発生するのかを「本能」と
いう形で解説しております。

例えば問うてるものとして、
今後の「人口」の事や「高齢の人口」、
どうなると予測してますか?

増える?減る?変わらない?

その根拠となる状況や情報を
どこで得ていますか?

その情報は本当に正しいんですか?
裏付けするデータは確認しましたか?

と色々と「真実」を知る
ということが身に付く本だと
思います!!

まぁ私が兎や角言える立場では
ないので先ずは読んでみてください!(笑)

2.感想

私は自分自身のなかで、
日頃ニュースを見るときも
それがニュースとなった
「意図」を考えるようにしてます。

その理由は以前書いた記事があるので
下記を参照して頂けると幸いです!!


※記事張付

この本では今まで納得いかなかった
事がすっと府に落ちました。

それは何故皆ニュースや情報を
「鵜呑み」にするのかと言うこと。

それに対して本書では
要所で「本能」という言葉を
使ってます。

「本能」…確かに!!

鵜呑みにしてしまうのは、
はるか昔から我々先祖が
培ってきた本能のせいなのだと!!

もちろん本能に従うなら
仕方ないな…ということではなく、
ちゃんと鵜呑みにする原因がわかり、
自分がふと鵜呑みにしてしまった時、
これからはその理由を立ち返る事が
出来ると思います!!

3.まとめ

今回の「FACTFULNESS」に
出会えて良かったです!!

詳細はネタバレしないためにも
書いていないと思いますし、
そもそも解説できるほどの
文章力もないので…

私が言えることは一つ!!

興味ある方は是非とも
手にとって読んでください!!(笑)

では、また次回!!