ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【必見】「スコトーマ」を外して豊かになるための6つのポイント

f:id:nsp-bond:20190723190840j:plain
どうも。ぼんどです。

今回はスコトーマに関して
書いていきます。

スコトーマとは「盲点」という意味です。

この記事で紹介するのは心理的
「スコトーマ」で、解説を踏まえながら
スコトーマを外して心を豊かにする
方法を6つのポイントから
抑えて行きたいと思います!!

この記事を書くに辺り苫米地英人さんの著書、
「「頭のゴミ」を捨てれば、
脳は一瞬で目覚める!」
から得た知識も参考にしてますので、
気になる方は是非読んでみてください。

※コチラ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JP3222M/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00JP3222M&linkCode=as2&tag=nspbond0f-22&linkId=ce0e9b588cdb010a6544c308b1517d6d

「スコトーマ」とはどんな状態か?

あなたの前に500円玉が落ちてました。

あなたはそれを500円玉と認識して、
その価値や使い方をわかるでしょう。

でも、もし犬や猫が500円玉を
見たらその価値が認識して正しく
使えるでしょうか?

いきなり極端な例えから入りましたが、
これが「スコトーマ」です。

他の人から価値があることでも、
あなたはその価値を認識して
ないかも知れませんし、逆も然りです。

本当に不必要な情報なら
それでも良いかも知れませんが、
スコトーマのせいで大切な情報を
あなたはいくつも見落としているかも
しれません!!

スコトーマが起こる要因

スコトーマが起こる要因は
主に2つあると言われてます。

それは、
1)重要では無いから見えない
2)知識が無いから見えない

2つのうち1)は仕方ないと
思いますが、勿体無いのは2)です。

私も実際本などを中心に
知識を増やす事を意識してから、
今まで気にもしなかったフレーズが
スッと入り込むようになったり
知識と知識が繋がって自分の中で
新たな発見があったりします。

先ずは、スコトーマを外す為に
必要なのは知識量を補う事と言って
良いと思います。

固定概念を捨てる

あなたは親がサラリーマンで働いてるから、
それが当たり前だと思って親と同じ道を
辿ろうとしていないでしょうか?

日頃流れるニュースが正しいと思って、
ただ情報を鵜呑みにしてないでしょうか?

こう言った普段私達が当たり前と
思っている事は当たり前では決して
ありません!!

最初に書いた500円玉の例えように、
それぞれの見方で価値も真意も
変わってしまいます。

あなたが持っている常識は
常識ではないのです!!

常に自分を疑う位の気持ちで
日々を過ごすと、スコトーマは
自ずと外れていきますよ!!

自問自答を繰り返す

固定概念を壊すためには、
先述の通り自分に入ってきた情報を
疑う事です。

その中で良い方法は常に
自問自答をすることです。

例えば、
「あのニュース、この局では時間ばかり
取上げてたけど、他の局では何を取上げて
いるのだろう」
と疑問に思うだけで、他局が違う観点から
取上げていたという事がわかるかも
しれません。

こんな感じで常に
目の前にある情報を疑問を持ち、
自分に問い掛ける事を習慣化させましょう!!

自分の心地よい領域を広げる

あなたの今いる生活圏が全てでは
ありません。

常に自分が心地よいと思う事や、
ワクワクすることを見つけて、
自分の生活の枠を広げていきましょう!

そうする事で起こるのは、
「前の自分はもういない」と言うことです。

もし無理して楽しくも無いことをして
自分の領域を広げても、結果元の自分に
戻ろうとしてしまいます。

スコトーマを外すためには、
自分がポジティブでいれる環境を
どんどん広げていきましょう!!

スコトーマが外れると起こる事

これが「スコトーマが外れる」
という状態かハッキリはまだわかりませんが、
1つ私の経験として自分にとって大切だと
思う人に大切な時に出会える機会が増えました。

そんな人たちも常に同じ世界で
1日1日を過ごしてきていて、
いきなりこの世に現れた訳ではありません。

きっと今までは特定の人付き合いしか
無かったことや、自分の領域を広げる事を
してこなかったから、その人たちと会おうと
してもスコトーマのせいで認識してなかった、
と私は感じています。

スコトーマが少し外れると
後は面白い位知らなかった世界が広がり、
新たな自分を発見することが出来ますよ!

まとめ

皆さんはすぐ人のせいや
環境のせいにしてませんか?

そんな人が少しでもこの記事に触れて、
スコトーマを外すきっかけになればと
思います!!

ではまた次回!!