ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】疑え!さらば開かれん!

f:id:nsp-bond:20190425211001p:plain
どうも。ぼんどです。

皆様は普段見ているニュース、
日頃の出来事に関して
どう接していますか?

私は絶対にその情報を
「鵜呑みにはしない」
と言うことを心がけてます。

つまりは常に「疑う」事を
心掛けてると言っても良いと
思います。

今回は私が何故そのような
事を心掛けているのか
紹介していきたいと思います。

1.疑う=良いこと

何度か別の記事で書きましたが、
普段我々に入ってくる情報は
必ず誰かのフィルターを
通っています。

テレビで流れる情報であれば
記者や編集、テレビ局という
フィルターを通して伝えたいこと
だけが流れています。

だから情報は疑いましょう。

また疑うという事は、
自分の意見や判断が
その情報に入る事になります。

そうすれば、
受動的から能動的な情報と
切り替わるのです。

これってとても大切な事だと
思いますし、是非皆様も疑う
癖がなければ付けていって欲しい。

そうすれば、
不平不満の少ない人生に
なっていくと思います。

2.きっかけ

何故疑うことが重要な
事と思ったのか?

それは2,3年前に
色々と大変な時期があり
もう「どうにでもなれ」と
自暴自棄になったことがあります。

でも、ふとその根源は
自分自身の疑う事の少なさに
あったと気付いたのです。

自暴自棄にさせていた
情報一つ一つ調べていくと
内容と理解していた事が
全然食い違っていました。

それからは得られた情報
必ず疑う癖をつけ、
自分の中で租借することで
自身の価値判断で動くことを
覚えるようになりました。

そうすると今まで
苦しめてたものはなくなり
より楽しく毎日を過ごせる
ようになりました。

3.まとめ

以上、皆様も是非疑う
勇気をもって下さい!

まだまだ私も疑い足りない所が
沢山あるので、もっともっと
自分の意思で動いていきたいと
思います!!

ではまた次回!!