ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【必見】「マズローの欲求5段階説」を今の時代に照らして7つのポイントに纏めてみた

f:id:nsp-bond:20190720171327p:plain
どうも。ぼんどです!!

今日は「マズローの欲求5段階説」
について今の時代に照らし合わせて
書いてみました!!

ちょっと違うなと思うところは
記事公開後に修正してきますので
宜しくお願いします!!

尚、この記事を書くに辺り、
参考にした本はコチラです↓↓

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50

売れる人の 超訳 マズロー欲求5段階説 お客様のことが見えなくなったら読む本

マズローの欲求5段階説」とは?

まずは「マズローの欲求5段階説」
に関して概要に触れます。

これはアブラハム・マズロー
という心理学者が唱えた説で
人は自己実現にむけて絶えず成長を
する生き物で、そこに向かうには
5つの段階があるという説です。

段階は、

第1段階:生理的欲求
第2段階:安全欲求
第3段階:社会的欲求
第4段階:承認欲求(尊重欲求)
第5段階:自己実現欲求

今の時代の「第1段階:生理的欲求」

これは「食欲」「排泄欲」「睡眠欲」など、
動物的な欲求で、我々の社会では
ほぼ満たされている欲求です。

今の時代に照らすと
「食欲」はUberEatsを使えば、
場所や時間の制約でさえもなく
好きな時好きなものを食事出来る
時代になって来ていると思います。

他に睡眠欲は
季節に応じてひんやりマットを
使ったりオーダー枕など、
睡眠の質を向上できるように
なりました。

昭和西川 敷きパッド ブルー シングル サラッとフワッと接触冷感ひんやり敷きパッド Amazonオリジナル01

まくらぼ オーダーメイドまくら(オーダーメイド枕) ギフト券 ギフト プレゼント 贈り物 ピッタリ枕 計測 測定 快眠 メンテナンス無料 結婚祝 景品 券 自分用 店舗受取 オーダー枕 オーダーメイド 枕 健康 フィットネス

第一段階の生理的欲求は
今の時代はほぼ問題なく満たす
事が出来る欲求かと思います!!

今の時代の「第2段階:安全欲求」

次の欲求は安心や安全を
求める欲求です。

これは今では家や家族など
自分を守れる環境を指します。

今では更にIoT技術の進化で
安全をデジタルで管理できる
時代になりました。

私は鍵の管理もスマートキーロック
使って、物理的な鍵の紛失リスクも
減らそうとしています!!

Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック) スマートフォンで自宅のドアをキーレス化 Q-SL1【Works with Alexa認定製品】

今の時代の「第3段階:社会的欲求」

ここ辺りからより人間性の高い
要求事項になります。

社会的欲求とは家族や友人から
認められたいという欲求です。

正直ここに関しては
自分は誰と時間を共にして
生きていきたいかをよく考えて、
後はその人たちにコンタクトを
取れば良いと思います!

ここは今の時代に
FacebookTwitterなどコンタクトを
取れるツールも出来ましたので、
難なくこの欲求は満たせると思います。

私のオススメは「peatix」という
アプリを使うと色んなイベントや
食事会、ライブが掲載されているので
そのなかで自分にあったものを選択して、
参加するのが良いと思います!!

※コチラ
https://peatix.com/?lang=ja

今の時代の「第4段階:承認欲求(尊重欲求)」

こちらは第3段階の「社会的欲求」と
リンクしていて、社会的に認められる
だけではなく、更に尊重されるような
存在になりたいと言う欲求です。

「出世したい」や「称賛を浴びたい」
というのもこの欲求になります!!

これを今の時代に照らすと、
出世や称賛を得たいと言う欲求は
少なくなったのではないでしょうか?

その代わりにあるのが、
「信頼を得たい」「ファンを作りたい」
という欲求だと私は思っています。

出世や称賛を得るために頑張るより、
自分のありのままを認めて貰い、
一人でも好きになってくれる人が
居てくれるというのが、
今の時代の承認欲求といえるでしょう。

今の時代の「第5段階:自己実現欲求」

最後にあるのが自己実現欲求です。

今までの4段階までは「欠乏欲求」といい、
最後のこの欲求のみ「存在欲求」として
分けられています。

自分の世界観や有りたい姿を追い求める
という欲求です。

今の時代に照らすと、これには3・4段階の
社会的欲求や承認欲求で得られた繋がり、
加えて自己実現に資金が必要なら
クラウドファンデングで集めて
追い求める事が可能になったと思います。

是非色んな自己実現に向けて
クラウドファンディングに参加してる
人が沢山いるので、先ずは自分の
自己実現に向けて参考にするなど
役立ててみて下さいね。

※コチラ
https://camp-fire.jp/

実は5段階の先がある?

実はマズローは後に
更に上の欲求として「自己超越」という
欲求があると発言しています。

これは目的に向かってピュアに
追い求める感覚…らしいのですが、
私にはまだ理解が出来ていません。

何となくわかるのは、
ビル・ゲイツマーク・ザッカーバーグ
ような人が気付き上げた資産を、
自分が必要と思う団体や活動に
寄付したりする感覚な何かしら
関連があるのかな?と思っています!!

まとめ

この「マズローの欲求5段階説」は
とてもしっくり来る説なので
色んな場面で紹介されることも
多いのですが、ホントに綺麗に
段階を踏めば上位に上がれるのか?
と言うと疑問も残ります。

ただそれぞれの段階があることの認識、
その時に自分が何が必要なのか、
振り返ったり認める事は大切だと思います!

是非皆様も、
それぞれの欲求を満たすために
何が必要かを考えて、
自己超越で何が見えるか目指して
みてください!!

「これが自己超越だ!」と
分かった人はコメントお待ちしてます!!(笑)

ではまた次回!!