ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】自身の中で「パラダイムシフト」を起こす大切さ

f:id:nsp-bond:20190607184119j:plain
どうも。ぼんどです。

皆さん!!
パラダイムシフト」してますか?(笑)

そう…パラダイムシフトです。(笑)

きっと何言ってんのコイツ?
という状態かと思うで、
解説含めながら紹介していければ
と思います!!

1.私が言っているパラダイムシフトとは?

そもそもパラダイムシフトとは何?
というお話から始めます。

少しWikipediaさんのお力を借りると

パラダイムシフトとは、
その時代や分野において
当然のことと考えられていた
認識や思想、社会全体の
価値観などが革命的にもしくは
劇的に変化することをいう。」

そうです。(笑)

ちょっと今回書きたい事より
説明重みがありますが、
私が言いたいのは
「自分自身の価値観や概念が
変化するような事をしてますか?」
と言うことです!!

今いる環境は5年10年と
経つと全く違ったものになります。

なのに今までと同じ価値観や
概念に縛られ、変化を恐れると
結局取り残されてしまいます。

そうならない為にも、
常に変化を察知して
自ら情報を取りに行くような姿勢が
これから一層大事になると思います!!

2.自分の中で起きたパラダイムシフト

ちょっとした事でも今まで
思っていた概念や価値観が
変わればそれはパラダイムシフトと
言って良いかと私は思います。

特にそれからずっと悩んでいた
ような事から一気に解放されたり
する事であれば尚良いことだと
思います!!

ここで私に起きたパラダイムシフトの
事例を紹介しましょう!!

ちょっと前まで八方美人で、
人によく思われたいと
考えて生きてました。

それが自分の私生活を圧迫したり
好きでもない人に愛想振りまいたりと、
それは私にとって自然とストレスに
なっていました。

ある時、あまり馴染める環境じゃ
無いメンバーと一緒になることが
増えたのですが、もういい加減
いい人でいるのも限界でした。

そして、色々と解決するために
本などを読み漁った結果、
気付いたのが
「自分が気にするほど相手は気にしてない」
ということでした。

結局勝手に自分で気にしてただけで、
だからと言って他人はそんな自分も
良くも悪くもそんな気にかけてない
とういう事なんですね。

それに気付いた瞬間は
何か雲が一気になくなり晴れ渡る
ような思いでした!!

それからは、
他にも自分がどうしたいか?
を考えて動くようになったので
色んな事が楽しくなりました!!

パラダイムシフト万歳です!!(笑)

3.まとめ

皆様は今回取り上げたような
パラダイムシフトみたいな
経験や体験はありますか?

ある方は是非コメント
お待ちしております!!

ではまた次回!!