ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】公私混合を目指していきたい4つの理由

f:id:nsp-bond:20190718085857j:plain
どうも。ぼんどです。

今までは仕事・勉強とプライベートを
しっかり別けてメリハリある生活をしよう!!

なんて言葉があちらこちらに
蔓延っていましがたが、
色々と周りを取り巻く環境が
変わっていく昨今本当にメリハリある
生活が必要なんでしょうか?

私は公私混合をしたい!!
と思っていて自分が思うスタイルを
目指して動いております。

この記事では私が「公私混合」を
目指していきたい理由を、
4つに纏めて紹介していきます!!

「公私混同」ではなく「公私混合」!!

まず私が目指したいスタイルに関して、
公私「混同」ではありません!!

公私混同とは仕事・勉強とプライベートが
別れている事を前提に、その区別もせずに
仕事・勉強側にプライベートの面を
入れ込んでしまう事だと思います。

私が目指したいのは「公私混合」です。

ある程度、仕事・勉強やプライベートの
垣根がある所に、お互いの良い面を
それぞれに取り込んで、少しずつ
公私の垣根を薄くしていく
という感覚です!!

具体的にはこの次から
書いていきたいと思います!!

全てのスケジュールを自分で組立てる

今社会人や学生の人には必ずあるもの、
「勤務時間」や「講義・授業」など
自由に決める事が難しい時間があると
思います。

私はまずこれに柔軟性を持たせる事を
目指しております。

例えば、勤務時間が9-18時と
固定されていたものが
「1日8時間好きな時間帯で働いてOK」
となれば如何でしょうか?

今日は予定があるから
朝早くから仕事する!!とか、
午後2時間は用事があるから
その分は夕方から仕事する!!とか、
そんな生活が可能になります。

人って自分の好きなように時間が使えない
というのが一番のストレスだと
私は思っています。

これが少しでも自分で
スケジュールを組み立てられる幅が
広がれば、このストレスから解放され
生活がより楽しくなると思います!!

「どこにいても」が実現する

次に場所に関しても、
今はインターネット環境がどこにでも
あるので、工夫すればどんな仕事も
場所は問われる事はないと思います。

私は旅行が好きなので、
時間と場所の制約がなくなれば、
飛行機やホテル代が安い時期に
旅行をしつつ、移動や観光の
合間を縫って仕事・勉強をする
スケジュールを立てるなんて
事も可能だと思います。

そんな理想的な生活は
もう実践する行動力さえあれば
簡単に叶う時代になってますよ!!

コミュニケーションの最適化が出来る

会社や学校にいると、
正直苦手だ…という人とも顔を合わせたり、
人と会話してても無駄話ばかりで
「結局何が話したかったんだろ?」
なんて事が発生すると思います。

これはいつも決まった時間・場所で
仕事や勉強する限り避けられない事で
そんなストレスで失った時間は戻りません。

これが自分で時間や場所を
決めれるようになれば、
その時にやっている事は
全て「自分事」になり、
その為に必要なコミュニケーションだけを
取るようになっていきます!!

自分が必要と思う人と必要と思う時に
繋がりをもつ…考えるだけで私は
ワクワクしてしまいますね。(笑)

まとめ

今回纏めた内容は
あと1,2年もすれば「当たり前」な事に
なっている…と私は信じてます。

そしてその1,2年後には
今では予想してないような
形の公私混合が行われているかも
しれません!

どんな未来が待ってるか…
私は楽しみです!!

ではまた次回!!

10年後の仕事図鑑