ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【追悼】私に出来るのは京アニの素晴しさを伝える事

f:id:nsp-bond:20190720225500j:plain
どうも。ぼんどです。

京アニの火災事件に関して、
本当にショックの一言です。

私も京アニの作品には
とてもお世話になった人間の一人で、
今何が出来るだろうか…と思うと、
私が京アニの好きな所を伝える事かと
思い記事を書こうと思いました。

今回はそんな私の好きな思いを
書いていきたいと思います。

作画の細かさと綺麗さ

皆様も同じように思われてる方は
多数ですが、京アニの作品を見てて
凄い!と思うのはその作画の細かさ
だと思います。

そこからは季節や時間を感じさせてくれて、
匂いまで表現しているかのようです。

作画に携わった人それぞれの
思いが込められていて、
一枚一枚が芸術なんだと
私は思いっています。

光の使い方の凄さ

先述の作画の凄さに繋がりますが、
光の使い方が素晴らしいと思います。

世界的な画家であるフェルメール
作品の魅力として光の使い方が
挙げられますが、京アニの作品も
同じ事が言える程に卓越した
光の使い方があることも魅力なのだと
思います。

キャラクターと風景の調和

京アニの作品は取り扱う原作も
あり可愛いキャラクターが多いです。

そんなキャラクターを書くなら
全体の風景もあわせて可愛いタッチに
なるかと思いきや、京アニは先述の通り
風景がまるで本物のように描かれています。

そんなキャラクターと風景、
ミスマッチになるかと思いきや
全くそうはならず上手くマッチして
溶け込むように流れて行きます。

まるでアニメと現実を融合した
ような感覚と魅力に包まれます。

まとめ

作品とは関わった人の魂が詰まっています。

今回の事件で亡くなった人も
その方々が携わった作品は褪せることなく
その人の魂の1つとして残り続け、
それがこれからを生きる人々の心を
動かし続けます。

いち一般人の私としては
過剰な反応や運動を起こさず、
事件の真相が一刻も早く解明される事を願い、
また京アニの素晴らしい作品たちが
送り出される事を祈るのみです。

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

「涼宮ハルヒの憂鬱」第一期シリーズBD-BOX [Blu-ray]

映画『聲の形』Blu-ray 通常版