ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【疑問】Time is money って本当に時=金と比べて良いのか?

f:id:nsp-bond:20190623081826j:plain
どうも。ぼんどです。

「Time is money」
…訳すと「時は金なり」と
いう有名な言葉ですね。

この言葉ですが、今の時代に
本当に合ってるんでしょうか?

そんな疑問を感じたので、
今回はこの言葉について
書いていきたいと思います。

1.時と金を同等価値にすべきではない!!

そもそもこの言葉は
時=金とそれぞれを同等価値に
見てるようですが果たしてそうですか?

特に日本の労働スタイルなんて
「時≪≪≪金」みたいな人が
多くて時間の大切さをないがしろに
してないでしょうか?

確かに金も必要ですが、
一番私が大切だと思うのは
「如何に自分らしい人生を全うするか?」
つまりは
「自分らしい人生の為に時間を使うか?」
だと思うわけです。

つまりは、
「金≪≪≪時」ですよ!!

だから今の時代は
「Time is stronger than money」
「時は金よりも強し」
みたいな方があってるかと思います。

2.お金儲けが目的ではない!!

そもそも
「お金があれば何だって出来る」
という考えでいるなら、
その考えを変えるべきだと
私は思ってます。

お金は
「目的を果たすためのツールの一つ」
でしか無いからです。

例えば、
何か食べたいという行為は、
スーパーやコンビニなどで
誰かが作ってくれた食べ物を
お金で買うことが出来る。

でも他にも自分で栽培したり、
お裾分けを頂いたりとお金との
交換ではなくても目的を果たす
手段は沢山あると思います。

食べ物に関しては簡単な例でしたが、
他のどんなに複雑な事でも
お金に縛られたら見えるものも
見えなくなって本来の目的を
見失ってしまうと私は思います。

そうやって金に苦しめられてる
のはそれこそ一番大切な時間を
無駄に浪費している事になります。

皆様も今一度
「自分が何に時間を使っているか?」
よく考えてみては如何でしょうか?

3.まとめ

自分の時間の使い方が
わかってきたら、
次はどういうことに時間を使いたいか?
そして時間の効率的な使い方を考える事が
重要になってくると思います。

時間の活用法は
私が前から薦めている
「1440分」という本が参考に
なるので気になる方は
是非読んでみてください!!

ではまた次回!!