ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】ぼんどのホワイトデー

f:id:nsp-bond:20190313232312j:plain
どうも。ぼんどです。

唐突ですが今日って
ホワイトデーですね?

皆さんはどんな過ごし方をしてますか?

私は正直忘れてましたよ…
というのもバレンタインデー
何も貰ってないので。。。(笑)

ですが、
別にショックを受けているわけで
ありません!!

むしろ年賀状と同じで
どうしても「何かしなきゃ」
と言う色が強いイベントだったので
少しホッとしています。

と言うことで今回は
私のホワイトデー(バレンタイン)の
ここ最近の傾向や過ごし方に
関して書いていきたいと思います!!

1.傾向

10年ほど前は
バレンタインデーやホワイトデーって
日頃お世話になってる人に何かあげなきゃ
と本命なんてなく義理チョコと
そのお返しをするギブ・アンド・テークを
強制するイベントという認識でした。

どちらの日もお店に足を運び
何が好みか考えながら買ってた
印象です。

それがここ最近は
少なくとも私の周りでは
義理を渡す文化が無くなりました。

恐らく考えられるのは
互いに「手間」だとわかったから
だと思います。

結婚祝いなどとは違い、
決まって双方で渡し・渡されという
イベントなので正直大変でした。

もう一つは義理を渡す「金銭的」余裕が
無くなってきた身体と思います。

誰かに渡すくらいなら自分で食べる!!
と言って同感の方が多いのでは
無いでしょうか?

2.過ごし方

色々とマイナスのように
捉えられるかもしれませんが、
決してホワイトデーを止めた
と言うわけでありません!!

どちらかと言うと昔より
盛り上がっている気がします。

それはどういう過ごし方かと言うと、
もう一緒に1イベントとして楽しんでます。

バレンタインデーも、
男女一緒にお店とか食べたい
お菓子を持ち寄って食べれば良いのです。

そうすればホワイトデーの
お返しを気にする必要はなくなります。

ホワイトデーの過ごし方も然りです!!

しかもメリットとして、
集まった人同士でお菓子をシェア
出来ますので1対1に比べ色んな
種類のお菓子を堪能できますよ!!

3.まとめ

以上、
色々あるイベントは結論は
人に迷惑を掛けないように
楽しむ事が一番だと思います!!

なので楽しみ方も人それぞれ
違っていて良いですし、
自分に合う楽しみ方があれば
そこに参加させてもらえば
良いと思っております!!

私の過ごし方も一つに過ぎないので、
是非「こんな楽しみ方があるよ!」
という人は教えて頂ければと思います!!

では、また次回!!