ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】悩み、決断の意義を考えてみる

どうも。ぼんどです。

丁度よい話題が
あったので今回は「迷い」「決断」に
ついて書いていこうかなと思います!!

今までにどんな「迷い」「決断」が
あったか振り返りながら
書いてみたので暫し
お付き合い頂ければと思います!!

1.悩みや決断って何であるの?

ふと思うことがあるのですが、
そもそも何でこんなに悩む事や
決断する事って多いのでしょう?

どれだけ悩みや決断が少なければ
より楽に生きれるかと思うことも
よくあります。

実際に私も今まで大なり小なり
悩みや決断する事はありました。

でも、その時は重大だった事も
振り返ればあんな事あったな~とか、
場合によっては笑い話になる事も
ありますよね?

そう考えると悩みや決断の
意義って不思議です…

でも、考えてみると
振り返った時に周りを見渡すと
自分の人間関係に変化がないでしょうか?

私が思うには、悩みや決断の意義は
「自分が本当に必要な仲間を探す事」
だと思ってます。

本当に悩んだ時や決断をする時、
その時こそ普段付き合ってる人たち
との尺度が計れると思います!

真剣に話を聞いてくれる人、
はたまた自分の意見を押付るように
無理矢理決断させようとする人など、
普段は感じる事のない相手の一面に
気付く事が出来ると思います。

悩みや決断の意義は
そんな自分と相手との距離感を計り、
より信頼をおける仲間を選択していく
ために必要なのかと私は思っています。

2.私の「悩み」「決断」

先述の通り、大なり小なり
「悩み」や「決断」を
する事はありました。

ただ、具体例を挙げると
どの高校に受験する?とか、
大学はどこへすすむ?とか、
就活は何を軸にしてする?とか、
ありふれた事ばかりでした。(笑)

その時の本人にとっては、
重大な事なんですけどね。(笑)

ただ、悩みに悩みますが、
最後は「何とかなるさ」の
一言で前進してきました。

他には、やるかやらないか?
というような悩みは、
後で必ず後悔するなら
絶対やって後悔する!!

という事だけは
自分で守って来ました。

結果、特に問題なく
こうして生きてますし、
やはり悩んだ時に相談に
真剣にのってくれた友人は
今でも良き仲間です!!

3.まとめ

今回は(も?)具体性の
ない記事でしたね。(笑)

結構よい話題なので、
皆様も是非「悩み」「決断」に
関して振り返りながら書くと
面白いかもしれませんよ!!

ではまた次回!!

#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム