ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】SIMを解放せよ

f:id:nsp-bond:20190414060451j:plain
どうも。ぼんどです。

皆様は普段のお使いの
携帯電話やスマートフォンですが
月々どの位支払いしてますか?

私は正直結構掛かってました…

でも今までずっと料金を
見直すこともせず、
キャリアの乗り換えもして
来ませんでした…

何で今まで変えなかったんだろ?(笑)

と言うことでこの度
キャリアを乗り換えて思った事や
メリットなどを書いていきたいと
思います!!

1.きっかけ

なぜ今回キャリアを
切り替えたか?

理由はありふれてますが
「月々の支払いが高かった」
事です。

それなら早く乗り換えておけば
良かったのでは?

という話ですが、どうしても
「大手キャリア=安心」
というイメージが残っており
新規参入の料金の安いキャリアは
渋ってました。

でも、周りの友人も
最近乗り換えが増えてきた事や
何よりも料金が断然安くて
この度切り替えを決意した!!

という形です。

次からは私のケースで
乗り換えのまでの手続きが
終えるまでの流れを
ご紹介します!!

2.手続きの流れ

私の乗り換えの条件として、
携帯の機種は変えない
というのが優先事項でした。

色々とアプリの移行とかが
手間なので…

その為、流れとして
・現在の携帯のSIMロック解除

・現キャリアの解約

・新規キャリアでSIM入手
となりました。

SIMロック解除は自分で
行えるのでキャリア解約の
前日に対応、その後大手キャリアの
店舗はいつも混雑するので開店早々に
手続きを済ませました。

その後は解約書類一式を持って
新しいキャリアで契約となりました。

店舗が近ければ良いのですが
遠かったりすると1日かかる
作業になります。

それでも一度済ませてしまえば
後は煩わしい処理もないので
1日だけ我慢です。

因みに切り替えて一週間程ちますが
今のところ何も問題起きてません!!

ホントに早く
切り替えとけば良かった…(笑)

3.まとめ

解約の時に更新期間外だと
違約金が発生する事がありますが、
切り換え先のキャンペーンに
よっては調整してくれる事も
あるので、切り換え先のキャリアが
決まったら事前に手続きの流れを
確認すると良いと思いますよ!!

ではまた次回!!