ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】ネタ切れこそチャンス!!

f:id:nsp-bond:20190509081830j:plain
どうも。ぼんどです。

GWに詰め込みすぎて
ブログに何書くネタが
思い付かないです…

ただ、よく考えると
そんな時こそよく考える
チャンスだと思い本日は、
「ネタが無いことをネタ」に
して書いていこうと思います。(笑)

1.日々の生活を俯瞰しよう!!

ブログを始めると
最初は書きたいことが
沢山ありますが、
少しずつその勢いは
落ちていく…それは皆様も
同じ経験してる人は
少なくないはずです。

そうなるとネタ探しが
始まりますが、そこで
諦めてしまいブログを
辞める人も多々いるかと
思います。

私はそこに「ちょっと待った!」
と言いたいです。

というのは
少しだけ自分を俯瞰してみると、
1日の出来事の中にネタに
なることは沢山あると思うのです。

例えば朝起きるのが
得意な人と不得意な人がいたら、
なぜ得意なのか?不得意なのか?
を考えるだけでネタになります。

そのあとも朝御飯の話や、
昼まで普段何をしているか?
家事する時の拘りは?など、
俯瞰してみると自分の行動
ひとつひとつに着目すれば
ネタになるものは山ほどあります。

その為、ネタに困る時期は
自分の気付いてない点に
気付くにもとても良い事だと
私は思っています。

2.潜在意識を書き出せ!!

気付かないことに気付く事、
それは自分の「潜在意識」に
触れることにも繋がる事だと
思っています。

「潜在意識」とは、
無意識で行っている
行為の事です。

例えば「食べる」という行為
「箸使って食べ物をつまむ」
「箸を口まで運ぶ」
「歯で食べ物を噛む」
「噛んだ食べ物を飲み込む」
なんて毎回意識してないですよね?

流石にその事一つ一つは
細分化しすぎてネタにするのは
難しいですが、普段意識してない
事を考えて文字に起こす事は
とても大事な事だと思います。

私たちは自身の事を
理解しているようで
殆ど理解してません。

その為、潜在的な部分に
触れてみると自分のコントロール
効くようになると思っています。

3.まとめ

今回はネタが無いことを
ネタにしましたが、
皆様はネタが無くなったとき
どんなことをしてますか?

色々と皆様のご意見も
コメント頂けると幸いです!!

ではまた次回!!