ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【検証】何故人気漫画が人気なのか?

f:id:nsp-bond:20190517074401j:plain
どうも。ぼんどです。

久々に漫画の話を少し。

最近何回も読み直してる
漫画をまた読み返してるのですが、
ふと「何で飽きないんだろう?」
と思ったので、今回人気漫画が
何故人気なのか?

私なりに考えてみました!!

1.理由を考察

何故人気漫画は飽きないのか?

私なりに理由を考えてみると、
一番の理由は…
「登場人物がみな主人公だから」
なのだと思います。

こいつ何言ってるの?…
と思ったあなた!!
もう少しこの記事を読んで
頂けると幸いです。

私の好きな「スラムダンク」を
例に説明しましょう!!

もう数えきれないほど
読んでるスラムダンクですが、
私の中では毎度主人公が変わって
いることに気付きました。

1回目は桜木、
次読む時は流川、
そしてある時は相手チームの選手、
と感情の移入先が変わっている事が
わかったのです。

そりゃストーリーは一緒でも
違う視点から読むから楽しいに
決まってますよね?

実際、他の読み返してる
漫画でも考えてみたら、
全て同じ理由でした!!

沢山いるキャラクターを
一人ひとり主人公レベルに
引き上げる…ホントに漫画家や
そのスタッフさんって凄いですよね!!

2.私が読み返してる漫画

では、私が今でも
読み返している漫画を一部
紹介です!!

まずはこちら↓↓

先述の例でも挙げた通り
もう鉄板ですね!!

バスケットボール自体の
人気も挙げる要因となり、
とても影響力のある漫画です!

日本の「Bリーグ」も
盛り上がって来てるし、
何か連動イベントでも無いかと
密かに楽しみにしています。(笑)


次はこちら↓↓

もう皆キャラ魅力的過ぎです。(笑)

ゴンがメインになってますが、
キルアやクラピカ、レオリオ
そして敵の面々も皆メインだと
私は思ってます!(笑)

まだ物語は続いているので
これからの展開も楽しみです!!

最後に紹介するのはこちらです↓↓

読んだことない人…是非読んで!!(笑)
アニメ見た事ない人…見て!!(笑)

話が壮大なのと、
キャラクターそれぞれが
持っている物語、
そして現実社会でも考えられる
ような問題や課題、
とても素晴らしい作品です。

何か壁に当たったときも、
この作品を読んでクリアに
なったことをある程私に
とってはとても大切な
ものとなってます!!

3.まとめ

今回紹介した以外にも
キングダムとかまだまだ
面白いものが沢山あります!!

皆さんのお薦めは何ですか?

まだまだ私が知らないものも
沢山あるので是非コメント欄などで
教えて貰えると嬉しいです!!

ではまた次回!!