ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】ワークライフバランスって?

f:id:nsp-bond:20190427063024p:plain
どうも。ぼんどです。

ここ2,3年で
よく聞くようになった
ワークライフバランス
という言葉について、
皆様はどんな考えだと思いますか?

私はずっとこの言葉に
違和感を感じていたのですが、
そもそも勘違いして理解してました。

仕事と私生活をきっちり分ける
事だと思っていたのですが、
そういう事ではないようです。

そこで今回はそんな
ワークライフバランス」に
ついて私の観点も交えながら
考えていきたいと思います。

1.本当の意味

私はがっつり勘違いしてましたが、
ワークライフバランスを調べると
「仕事と生活の調和」と書いてます。

仕事と生活の「区別」を
することではないんですね。

そもそも生活って「仕事」も
生活の一部です。

さらに「調和」の意味は、
「具合よく釣り合うこと」
となっています。

次には私が考える
ワークライフバランスとは何か?
について考えていきたいと思います。

2.理想のワークライフバランス

ここではあくまで説明のために
「ワーク=仕事」
「ライフ=プライベート」
として書きます。

ここ2,3年は私はどちらかと
言えばライフを楽しくするために
色々試してきました。

例えばシェアリングエコノミーの
活用や固定で掛かる費用の見直し
などもその一つです。

でもライフが高まると
一つの疑問が生まれました。

それは、
「ワークはこのままでいいの?」
と言うことです。

結局その間のワークは
特に代わりがなく
「調和」が取れなくなったようです。

と言うことはワークの部分を
楽しくして調和しなければ
ならない!!

今は試行錯誤中ですが、
ライフである経験が活かせるなら
その活用をしていくことや、
自身の立ち位置を考えながら
楽しいものにしていきたいと
考えております。

3.まとめ

以上、
皆様はワークライフバランスって
どう考えてますか?

是非コメントお待ちしております!

ではまた次回!!