ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】理想の新生活のすすめ

f:id:nsp-bond:20190329003455j:plain
どうも。ぼんどです。

皆様の中にはこれから新生活を
迎えるかたもいるのでは
無いでしょうか?

私はかれこれ同じ場所に
8年住んでおりますが、
もし自分が今から新生活を
するならどんな生活がしたいか?
また、どんな生活が出来るか?

そんなことを今回は私の思いも
含めながら書いていきたいと思います。

1.今新生活を始めた場合

もし今の私が新生活を始めた場合、
こんな生活になると思います。

まずは「事前に何でも買い込まない。」
をコンセプトに準備を始めます。

理由は極力不要なものを
増やしたくない事、
またいつでも移動できるよう
身軽でいたいことです。

新しい場所では、
先ずは食べるものと寝る場所だけ
用意して、それから必要な家電や
家具を用意します。

そうすれば、
「これは要らなかったな」
というものが無くて済みますからね。

また住み始める地域の特色や立地、
周辺施設も把握が出来れば
更に必要な物の取捨選択が
可能だと思います。

加えて今はシェアの概念が
拡大してきています。

例えば近くにコインランドリーが
あれば洗濯機も不要かもしれません。

カーシェアが使えれば
車や駐車場も不要になるかもしれません。

そもそも住む場所だって…

と、そうやって色んな事の
シェアも考えれば本当に
必要なものって殆ど無いような
気がします。

2.そう考える理由

何故私がそう思うのか?

それは現在の生活では
「所有=負担」となってしまうと
思っているためです。

家や車や家電、
それぞれ維持費や電気代と言った
ランニングコストが掛かります。

この費用は馬鹿にならないくらい
家計を圧迫します。

それであれは必要なときに
使える仕組み、今であれば
シェアのような考えを中心に据えて
生活を組み立てればランニングコスト
ストレスからは逃れるようになると
私は思っております。

現に私はここ1年で今の生活の
中でも不要な物は削っていき、
シェア出来るものはシェアする
という考えでランニングコスト
削ってきています。

まだまだ検討できる箇所も
沢山あるのでこれからも更に
この考えで身軽な生活を
目指していきますよ!!