ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【感想】学ぶ前に学び方を学ぶ!

f:id:nsp-bond:20190427092659j:plain
どうも。ぼんどです。

今回はDaigoさんの
「超効率勉強法」を紹介します。

Daigoさんの本は始めて
読みましたが読みやすいし
ためになる!!

と言うことで早速始めていきます!!

1.概要

本の表紙はこんな感じです↓↓

著者はメンタリストのDaigoさん。

最近は数多くの書籍や
ニコニコ動画を初めとした
動画配信など大活躍ですよね!!

そんなDaigoさんが著した
「超効率勉強法」は
本当に為になる事ばかりです!!

現代科学に基づき
「今」の効率的な勉強法を
図や絵も交えて詳しくかつ
分かりやすく書いてある本です!!

2.感想

読書をはじめとして、
人間は一生涯で学ぶことが
沢山あります。

ただ情報社会の現代で
今までのような詰め込み式や
古い習慣のままの勉強法では
とてもじゃないけど効率が悪すぎます。

そして今までの勉強法も
果たして本当に良いか
常に疑う気持ちが必要です。

例えば昔学校の体育で
やっていた「うさぎ跳び」が
今では悪影響があるとして
取り入れてないのと
同じような事です。

※うさぎ跳びの例古いですかね?(笑)

つまりは、
今の科学で立証されている
「学び方」をよく理解した上で
効率よく且つ沢山の勉強を行くことが
とても大切だと思いました。

当然、ここで得られる知識も
数年先はまた新たな知識に
書き換えられるかもしれません。

その時はまた新たな知識を
取り込んで実証していけばいい、
それだけでございます!!

3.まとめ

本当に読む価値のある本だと
思うので是非手に取ってみてくださいね!!

他にもDaigoさんの本は
色々読んでいこうと思うので
また読み終わったらブログに
載せていければと思います!!

ではまた次回!!