ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【推薦】ゴルフとは己に勝つスポーツ

f:id:nsp-bond:20190505081314j:plain
どうも。ぼんどです。

皆様はゴルフを
やったことはありますか?

私は決して上手いわけでは
ないですが、帰省のタイミングなど
半年に一回くらいのペースで
プレイしてます。

日頃からプレイしてる人には
「それじゃ上手くならんわ」
という声を頂きそうですが…(笑)

それでも良いんです!!
楽しいから!!(笑)

と言うことで今回は
ゴルフの魅力について
私なりにお伝えできればと
思いますので宜しくお願いします!!

1.ゴルフの魅力

私が思うゴルフの
最大の魅力は「敵は自分」と
言う点だと思います。

「今日はこの位のスコアで回りたい」
と思ったとしましょう!

※ルールそのものがわからない人は
目標とだけ捉えて貰えばオッケー
です。

達成するためには
どんなことも戦略を立てなければ
なかなか上手くはいきません。

ゴルフはその戦略が
とてもミソになるのに
臨機応変さも求められるのです。

先ずは「あそこに打ちたい」
と思ってもほぼ思い通りに
いきません。(笑)

そうなると計画が狂って、
次の場所からまた目標に
向かって戦略を組み立て
直す必要がある。

それでも次の1打も
上手く行くケースは稀です。

そうやって上手く行かないと
無理な戦略を立ててしまい
さらにドツボに嵌まっていく…

こうやって頭を常にフル回転
させながら、且つ精神を乱さず
プレイしなければいけないことが
ゴルフの最大の魅力だと思います!!

また多くの球技と違い、
相手とのラリーの応酬などなく
打つまでの考える時間が長いのも
一層このスポーツが楽しい理由だと
私は思っております!!

2.辞めるたくならないのか?

読まれた中には
「面倒なスポーツだな…」
「物好きしか出来ないな…」
なんて思う方もいるかと思います。

私としてはそんな人も
一度で良いからプレーして
みて頂きたいです!!

それから好き嫌いは
判断頂くのが良いも思います。

私も何で下手な癖に
辞めないのか考えましたが、
きっとこんな緑の中で
プレー出来るのが楽しいから
かもしれません↓↓

f:id:nsp-bond:20190505080226j:plain
f:id:nsp-bond:20190505080318j:plain

3.まとめ

是非とも皆様も一度は
プレーしてみてください!!

経験者に連れて行って貰うも良し、
レンタルで初心者でまずは
河川敷などでプレーするも良し、
手段は色々あるので先ずは
「触れる」事をしてみてくださいね!!

ではまた次回!!