ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【紹介】ぼんどの通勤・通学中の過ごし方

f:id:nsp-bond:20190130201959j:plain
どうも。ぼんどです。

みなさん普段勤め先や学校に
行くときの移動は何を使ってますか??

電車??車??徒歩??

私は電車に毎日ギューギューに
される日々を過ごしております。(笑)

それもきっと近い将来無くなると
私は思ってますが、折角なら
その時間も大切にしたい!!

と言うことで、
今回は私が普段移動中に
行っていることを紹介します。

1.移動中は~~だ!!

さて、私の移動時間ですが
大体1時間あります。

この間に私が行っていることは
主に以下の通りです。

1)ブログを書く
2)本を読む
3)スケジュールの整理

まずは1)から。
ブログの大筋はスマートフォン
移動中に書くことが殆どで、
これが私には合っているのか
とても捗ります!!

また、朝の移動はまだ頭の中も
すっきりしているので、
次に書きたいことやアイディアが
浮かびやすくてとても貴重な時間です。

混雑で人だらけですが
意外に静かで邪魔されずに
書ける空間なのかもしれません。

次に2)ですが、
読書は皆さまの中にも
行ってるかたがいると思いますが、
私もお勧めです!!

特にスマートフォン
Kindleを入れてからは
読書量も増えました。

本だと両手が塞がりますが、
スマートフォンだと片手でも
読めるので混雑時の読書が
増えたからだと思います。

最後に3)ですが、
移動先についてから何をしよう?
ではなくて移動中にその日の予定を
しっかり組み立ててしまうのです。

これは事前に予定を立ててる方も
有効だと思います。

先述の通り、
朝は頭がすっきり冴えてるので
そこで予定を見直すと
優先度を組み立て直したり
本当は今日やるべきことなどが
ふと湧いてきたりとするものです。

そうすれば当日多少のアクシデントや
トラブルでは慌てず常に時間を
コントロールしながら動けるように
なると私は思います。

2.移動を楽にするには??

これは現段階で時間の決まりがない
勤め方や学び方をする、
というのが一つ。

もう一つ時間の決まりがあるなら
早くまたは遅く行って混雑時を避ける
という方法が確実だと思います。

そんなの無理だと思った人…
ホントにそうですか??

今は働き方がどんどん変わっています。
無理だと思ってた働き方は無理では
なくなってきてます。

楽にならないかなぁ…ではなく、
楽にしたい!!楽にするためにはこうする!!
と考えてみてください!!

今すぐには無理かもしれません。

毎日人混みに巻き込まれながらでも
アイディアを巡らせる事は
出来ると思います。

私はそれが一番楽になる
近道ではないのかなぁ~と
日々思っております。

3.まとめ

すぐにアイディアが出ない人は
働き方で探したら色んなセミナーも
やっています!!

それをまさに移動中に探せば良いのです。

ただ移動時間を過ごすのではなく
少しでも有意義に過ごして、
今の環境を一歩でも前に進めましょう!!

ではまた次回!!