ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】電話って必要?

f:id:nsp-bond:20190416062715j:plain
どうも。ぼんどです。

今日はこの時代の
電話という手段の在り方に
ついて私なりの考えを書きたいと
思います。

我々が使っているスマートフォン

今でこそインターネットや様々な
アプリを使えるツールとなりましたが、
元は何処でも電話出来るように
作られたツールです。

ただ当初の目的であった電話、
今は本当に必要なんでしょうか?

その辺り今の電話の在り方に
ついて思うところを書いていきます。

1.電話って必要?

では早速結論ですが、
私は電話って今の時代には
「基本は不要」な存在だと
思っております。

というのはメールが発達し、
今ではLINEなどの伝達ツールが
ある中で「野暮用」に近いような
用件で電話をする必要は全く無い
と私は考えています。

いますよね?

「今電話宜しいですか?」
と言う人。

そもそも宜しいから取ってるし、
宜しいと言っても他の事を
中断して電話を取ってるので
正確には「仕方なし」という
状態が殆どだと思います。

色んな本でも書いてますが
今の時代にとって
電話という手段は他人の
時間を「奪う」行為に
他ならないと思うのです。

ただ、未だに電話を
メインに活用する方は多い。

そんな人には私は
「メールで用件ください。」
と伝えて電話をさっさと
終わらるよう努めてます。

他にはメール入れた
直後に電話してくる人とか…
これ以上はただの愚痴になるので
やめます!!(笑)

ただ、それでも
電話は必要な時はあるとは
思っています。

次からはどんな時に
電話が必要か書いていきたいと
思います。

2.電話が必要なとき

では、電話が必要な時とは
どんな時でしょうか?

私が思うのは、
「緊急性を要するとき」
「双方が電話の使用を認めた時」
だと思います。

一つめは、
例えば家族に何かあったとか、
救護人を見つけたなど、
すぐに誰がに用件を伝えないと
いけない時です。

これは当たり前と言えば
それまでですね。

次は事前にお互いが時間を
決めてから電話をする分には
問題ないと思います。

今日は直接会えないから
何時に電話で打合せしても良い?

などと言ったケースです。

相手が認めてちゃんと
予定している行為であれば
電話も問題ないし、
メールより感情も伝わるので
かえってよい手段だと思います。

3.まとめ

皆様はどう思いますか?

是非ご意見・コメント頂けると
嬉しいです!!

ではまた次回!!